某ラーメンBBSで店名が出ていたので、思い出したと言うのが本音でございます(笑)。


出向いたときは、ちょっと離れた場所でお仕事して、その帰り道を車で走らせていた時に出くわしたお店でございます。

あ~この店って、ともさんが紹介していた店だよね~~?
こんなところにあったんだね。と早速、車を停める場所を探すが見あたらない。

でも、頭悪くてもずる賢さはピカイチとも思われるこのあたし・・・某スーパーの駐車場を思い出しました。
パチンコとスーパーの駐車場は使いなさい!と言う持論の持ち主ですが、それでも、自称マナーは守る人間なので(笑)、当然パチンコして帰るのは当たり前!もちろんスーパーの場合も商品を買って帰ります。今回は缶コーヒーとキャベツに両面テープを買って帰りましたよん(笑)。

少し歩いて見つかったのはこの入口・・・

つれない個人の独り言-TS

ハッキリ言って、ちょっと狭いのと分かりにくく思われますが、その点は『ラーメン幟』が出ているので気がつくことでしょう!

入店すると、愛想の良い店主さんが注文を聞いてきたので、早速塩を注文しました。しばらくして出てきたラーメンが下の画像ですが・・・

つれない個人の独り言-Tshio

うんうん、鶏強め白湯のアッサリスープですね。
無化調とのことでパンチには欠けますが、すごく優しい味ですね。
薄味と言いましょうか?塩分控えめなので鶏自体の味も感じられますよね。

具の方もスープの特徴を潰さないためか、目立たないシックな感じと言いましょうか?静かな雰囲気のする岩海苔、メンマ、チャーシュー、ゆで卵に、万能ネギと白飾りネギですわ。

また、麺が特徴ありんす。食べると軟らかいんですわ。でも、伸びている柔らかさではなく、これがこのお店の個性とも考えられますわ。面白いよね。うどんでもないし、蕎麦でもない。そうめんでもないけど、札幌の高加水でも、旭川の低加水でもないんだよね。
どうも分からないので、店主さんに尋ねてみたのですが、スープも無化調なので、麺は鹹水を使わないで、あるもの(知っているけど内緒:笑)を使っているとのことです。そのためにこの風変わりな麺ができたそうですよ。

そうですなぁ~このラーメソ・・・たぶん、女性受けしそうな感じがするんだけどどうだべさ?
アッサリと喉越し優しいスープで鶏味分かるし、変な癖もない。
男性的な二郎系に対して、優しい女性系のラーメンのように感じたのは自分だけなんだろうか?
優しそうな愛想の良い店主が作るラーメンが、丼に反映している様にも思えましたよん。

そうそう、店名ですけど、お店の左右両方にラーメン店があるから、お隣さんとのことで命名したとのことですよ。


屋 号:ラーメン となり
住 所:中央区南15条西8丁目1-32
定休日:木曜日
営業時間:11:00~22:00