雪解けもちょっと進んだのか?と思ったところで、また雪だよ・・・
この季節、北海道の天候はホント変わるのが激しくて嫌になるよね。


この雪・・・白い雪から白いスープが思い出したんだけどね。

白湯スープと言うよりも、白い担々麺を思い出したんですわ。

そう言えば、ちょっと前に食べに行っていたんだけど、丸っきりうpしていないこの現実(笑)。

そんなことで、麺屋三四郎の『李さんの白い担々麺』をうpでございます。

$つれない個人の独り言-san_tan

確かにスープは白くて甘口ですが・・・

これって、白ゴマだけではないよね?ゴマの強さは感じられないんですけど・・・?

どうでしょう?スープの濁りとアクのような泡はたぶん乳製品を使っているのではないでしょうか?

甘味からすると、牛乳とは言わずにヨーグルト系なんだろうかね?

塩分も抑え気味であり、やさしい担々風ラーメンと考えれば良いのでしょうかね?メインディッシュと言うよりも小腹が減った時などにちょっと食べるパスタの雰囲気がしたのは私だけ?

この中にライスインして食べる感じでなかったのが、ちょっと残念でしたけどね。

ドンブリの朱とラー油の赤、水菜の緑、挽肉の茶色は、キャンバスとしてのスープの白色がしっかりしていることから、さらに引き立つのでしょう。

視覚から芸術的な担々麺とうったえてきそうですね。

$つれない個人の独り言-sanshir



屋 号:麺屋 三四郎
住 所:中央区南8条西13丁目3-35
定休日:月曜日
営業時間:11:00~18:00