ちょっと前に行ってきたんですけど、うpが遅れました。


近場でラーメソを食べたい時、ラーメソ専門店があまりないものですから、選択肢が狭まります。でも、『つけ麺工藤』さんは、ちょっと立ち寄ることが多くなってるんだけどね。

今回、しょう油ラーメンが出たと言うので、また寄らせてもらったんですよ。

当日天気が悪く、15時少し前だったので客は私一人でした。

背側にある木製の品目を見てから・・・注文です!

『濃厚さんま干し醤油ラーメン』く~ださい!と。

ボケッとカウンターを見ると、箸が割り箸に変わっていますね。これなら掴みやすいことでしょう!そんなことを考えていながら、しばし Twitter なんかをしたりして時間をつぶしていると・・・

しばらくして出来上がってきたのが、

つれない個人の独り言-濃厚しょう油

で、ございます。

ドンブリ真ん中に具材が集まって見えるラーメソが出てきましたよん。
おうおう!スープは工藤さんのコッテリのスープですけど、味噌よりもサラッとしていて良い感じですよ。豚骨の濃厚さも良いですね。それに煮干しとちょっと異なる強めの魚風味がしてくるんですけど、これがサンマ節の技なのでしょうね。塩分も程良く、無化調お決まりの口の残らない風味がまた良いっすわ。濃いけど後味悪くなくて、濃厚の割にはホント良い感じですわ。

麺はラーメン専用の中細麺で、ほぼストレートですわ。自分としてはちょいと固めの方が好みなんですけどね。たぶん、自然素材として道産小麦を使われているからだと思いますわ。道産の小麦の若干コシ弱めなところが特徴なのでしょう。決して伸びていると言うことではありません。m(_ _)m

具に関しては中央に寄せられているように飾りネギとメンマの小山があって、その陰に厚みあるバラ系チャーシューと可愛らしいナルトがちょっと顔を出しますね。彩りも飾り方も良い感じですよ。みずみずしいネギと食感満足のメンマも良ろしでございます。濃厚さと対比する感じですよね。
他の野菜具なんですけどぉ・・・目前にモヤシがありますよねぇ~これは炒め具ではありません。茹でモヤシと思われます。ん~実際のことを言うと、ハッキリ言って私は茹でモヤシは嫌いなんですよね。炒めモヤシは大好きなんですけどね。シャキシャキしているところは良いのですけど、モヤシの青さがスープを壊してしまうので嫌いなんですよ。まぁ~このラーメンではサンマ干しの強さがあるので、それ程モヤシの青々さが気になりませんでしたけど。

最後に前もって頼んでおいた小ライスとスープでお腹を一杯にしてご馳走様としました。
ふむふむ、残りのスープにライスイ~ンするよりは、別々に口に放り込んだ方がこのスープは良さ気に思いましたわん。

コッテリ豚骨系+魚粉のスープなのですが、サンマ干しを使った特徴あるスープは今流行の豚骨魚介系ラーメンとはちょっと違う印象を与えてくれるかと思われますわ。

あら?そう言えば、トロ味噌ラーメンってうpしていなかったっけ?
今度機会がある時にでも・・・(笑)



屋 号:つけ麺 工藤
住 所:中央区北1条西24丁目3-11
定休日:不定休
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00 (平日)
     11:00~21:00 (土日祝日)