大つけ麺博

タイトルは凄いが・・・中身はどうなのさぁ~?
と、ラヲタもといラーメンフリークの皆さんの集いの場所と化した聖域です(爆)。

晴天の日は多くのお客さんが列んでおりまして、
一番人気と言われる『六厘舎』さんは30分待ちでございました。

つれない個人の独り言-六厘舎

さすが老舗と言われるお店でしょうか?
浅草開化楼の特注太麺がつやつやですね。
つけ汁は濃厚のトンコツ系ですが、魚粉も良いアクセントになっていて旨いですよね。
滑らかな円やかつけ汁ですけど、ん~結構塩気強いはずなんですわ。
帰宅後水が欲しい欲しい・・・
それとも、魔法の粉の影響でつかね?知らないけど?
アジ玉をトッピングで付けてみましたが、まずまず満足の旨さですわ。


ほい、それでは2軒目ですけど・・・

つれない個人の独り言-凪

ん~こちらは新宿『ラーメン凪』さんのつけ麺ですよ。
そうね、つけ汁は個性的な味ですわ。単なる豚骨魚介系ではなくて個性的な煮干しエキスの超効いたつけ汁ですけどね。
どちらかと言うと、ギラギララード精油に加えて、背脂と言うか挽肉系背脂がコッテリさを出しているのでしょうね。
魚出汁大好きな人は好みになることでしょうね。この苦味が・・・ってところかな?
トッピングチャーシューは意外に旨かったっす。


ほいほい、 次いで翌日に攻めてみた『魚雷』さんのつけ麺

つれない個人の独り言-魚雷

う~む!これは好きなつけ汁ですわ。
鶏コッテリ系に魚介出汁が旨く混じっていて、さらには生卵小玉が入っているんですわ。最初はつけ汁そのもので楽しんだ後に、玉子を溶いたつけ汁で二度味わうと言う手法なんですわ。お客としては面白く感じられること間違い無しってところでしょうか?
他店と同じ豚骨魚介系では個性がないので、ひとつのアクセントとしても良いアイディアですよね。
このつけ麺はやはり店で食べてみたいと思ったのはあたしだけかな?
しかも、しっかりと熱い位に温められたつけ汁に温盛の麺で食べてみたいと思わされました。
チャーシューも店で給仕される直前に切ったものだったら、かなり旨いと思うんだけどねぇ~


ほいほいほい~とその後に食べた『山嵐』さんのつけ麺『ネギダクバージョン』(笑)。

つれない個人の独り言-山嵐

流石と思わされるのは、この背脂!!
他店は真似出来ないほどの旨い仕込みで、凄く上品な味に仕上がっていますよ!
やぁ~豚骨背脂系だけど、他店と異なり塩つけ汁なんですわさ。
この塩つけ汁はしつこくなく、凄くアッサリしていて旨いんですけど・・・何故分からんのかな、他の人?
他の豚骨魚介系のコッテリマッタリで後味残りまくりでなく、食べた時は塩気あるけど、直ぐにすっと塩気が舌から引いて旨いんだけどね。
女性にも受け入れられること間違い無いのだけど、背脂と言う印象が強すぎてコッテリ感が先走りしているんだろうかね?このつけ汁実は旨いよ!
麺も他店とは異なり細麺で、これも女性には食べやすいはずなんだけどねぇ~
札幌の新しいつけ麺の代表として面白いと思えるトンコツ背脂塩つけ麺なんだけど・・・

次回があれば、続く・・・・(笑)