スプカレも旨いんですけど、たまにはルー系カレーも良いべさ?
ってなことで、ルー系金沢カレーの紹介です。

先日、テレビで金沢カレーのことが紹介されていたので、食べてみたかったってことでもありんす。

MLBエンゼルスのゴジラ松井も好きだと言うことなのですが、そんなカレーの専門店が札幌にもできたんですね。
$つれない個人の独り言-ORI1
実際、単に車で走っていて、看板が目に入っただけなんですけど、当日は特に用事もなかったので食べに行ってみたということです。

駐車場は意外に広いっす。10台位は停まれそうな感じです。市道を挟んで店舗の向かい側にありますが、交通量が少しありますので注意して下さいね。

階段を下りて入店すると、可愛い笑顔の女性従業員さんが出迎えです。カウンター席と5台のテーブルのシンプルなお店です。前客が1名、後客1名でした。

シンプルながらカラフルな外壁のメニュー画像参照して下さいな。
$つれない個人の独り言-ORI4
注文時に飲み物のサービスもありますよ。
好きなのを選んでくんなまし。
カツカレーよりメンチカツの方が好きなあたくしなので、室内メニューにあったのでそれを注文しましたよ~ん。

カツを揚げるのに時間が少しかかるのか?しばらくしてから出てきたカレーがこれです。
$つれない個人の独り言-金沢カレー
ライスの上全面にルーが覆い被さっています。左側にキャベツの千切りと中央にメンチカツが添えられて、メンチカツの上にはソースがオサレにかけられていますわ。
$つれない個人の独り言-金沢カレー付属
その他、別にマヨネーズとソース、らっきょと福新漬けを入れた小皿を配膳してくれますが、従業員さんが言うにはマヨネーズはキャベツにだけ使うのではなく、カレーにかけるとマイルドアッサリと食べられるとのことです。
ん~マヨネーズは食欲を増す調味料ではあるけど、アッサリになるかなぁ・・・?

てなことで、早速食べてみますが、

うむ~ルーカレーですが、かなり甘々ですね。ハッキリ言ってカレーには変わりないですが、スパイスティックなカレーではありません。バーモンドカレーとは違うのですが表現が難しいですねぇ~。
甘々まったりの粘稠度が高いルーカレーです。
タマネギ本来の甘さに加えて、さらに砂糖というかシロップのようなのを加えているのでしょうね?それで、カレールー自体に照りと粘稠さを加えているのと思います。しかも、甘さを強めることで、まったりとした濃厚さを出しているのでしょう。小さなお子さんが食べても問題なしで、逆に好まれることでしょう。
確かに風変わりのカレーで面白いと言えましょう。強いて言うならば、円山西町のクロックのカレーに似ていると言いましょうか?まったりタマネギ系なのでしょうか?

まぁ~苦言ではありませんが、超~辛党の私としては、甘味強いカレーでも問題はないのですが、卓上にハバネロとまでは言いませんが、カイエンペパーくらいはおいて欲しいなぁ~と思わされました。甘くて辛いカレーならば、わたくしとしては満足ですので!

そうそう、途中マヨネーズを加えてみましたが、それもありのようですわ。超~甘々カレーなのですが、マヨネーズを入れるとその中の酢が味を締めてくれるのでしょうね。甘味に飽きた時などは重宝することでしょう。そんな感じです。入れすぎると高カロリーで大変かも?(笑)

その他、まだプレオープンとのことで、6/1にグランドオープンらしく、その時にはカレーだけでなく、店名にも書いている『ぽてと麺』も給仕されるようです。ラヲタにしてみると、そちらにも興味があったりしてね。どんなのなのかなぁ~?ラーメン系なのか?それともパスタ系なんだろうか?全く楽しみでつ。

$つれない個人の独り言-ORI2

屋 号:金沢カレー★ぽてと麺 ORION 札幌山鼻店
住 所:中央区南14条西18丁目1-22
定休日:調査中
営業時間:11:30~16:00、17:30~20:00