本音を言うとあんまり新店オープン日には攻めに行かない自分ですが、今回はちょっとそちらに行く用事があったので、立ち寄ってみることにしました。

以前の『あじとみ』さんの店舗ですけど、国道で車を走らせるんですが、一度も立ち寄ることなかったんですよね。
って、あじとみさんの前は『たこ焼き屋』さんだったと思いますが如何でしょう?
知らなかったのですが、このお店には建物裏に駐車スペースがあるんですね!車で行っても便利ですね。

つれない個人の独り言-蘭丸2

さて、入店すると、可愛い女の子が接客してくれたので、そのままカウンター席に着いてメニューなんぞを見ましたが・・・

ん~?味噌が白味噌、赤味噌、合わせ味噌、辛味噌の4種類もありましたよ。
味噌味が売りなのかもしれないけど、どれを注文して良いのか?分からないので、味噌好きな自分ですけど、あえてここはしょう油を選択・・・
でもね、それでも、しょう油も『あっさり』と『にごり』の二種類があるんですよね。
最近ではコッテリも少し苦手?になってきたようなので、和風出汁と鶏スープの『あっさりしょう油』に味玉トッピングを注文してみました。
他には、鶏スープだけの味もあるようですね。

カウンターに座るのは良かったのですが、正面が厨房でガラスで仕切られているんですけど、丸見えなんでちょっと気が引けたりしてね。昔の自分ならば全部作り方から覚えてきて書き出したものですけど、今は昔でそんなことはしません!(笑)

出来上がってきたのが、下画像のラーメンです。

つれない個人の独り言-蘭丸1

かわいらしい盛りつけですよね。とてもシンプルですよ。
まずスープですが、あっさりと書いている割にはちょっと脂強いかなぁ~?まだこなれていないのか?ちょっとだけ、しょう油が目立つので和風出汁が少し隠れ気味と言う印象です。

麺は中太黄色麺で中間の加水率、気持ち短めですすりやすい長さですね。どちらかと言うと、この麺は味噌に合う麺だろうなぁ~と勝手に思うので、食べてから味噌にしておけば良かったと後悔していたりして・・・(笑)

具はしょう油なのでシンプルですが、柳葉系飾りネギは埼玉の深谷ネギを使っている様でしゃっきり感よく味わい良いですね。バラ肉系のチャーシューも軟らかく美味しいです。メンマは甘いっすよ。久しぶりに甘系メンマですが、微妙に辛いのかな?ゴマ油のような味もしたけど?バカ舌ですから・・・ゴメンして下さいね。

やぁ~それにしても、オープン日なので結構お客さんが入ってきて、作り手も従業員さんも忙しく動き働いていたようですね。もう少し落ち着いたところで、もう一度食べてみたいと思わされました。
ところで、味噌はどれがお勧めなんだろうなぁ・・・?

本日はオープンサービスでワンコイン+トッピング代だったので、そこのところも嬉しかったところです。
従業員の女の子が会計時、ショップカード兼ポイントカードを説明と共に手渡してくれました。

それにしても、女の子・・・可愛かったなぁ(笑)。


P.S)ところで店名だけど、由来は何だろう?まさか、ラーメニではないよね?(笑)


店 名:麺屋 蘭丸
住 所:手稲区富丘3条1丁目7-19
定休日:調査中
営業時間:11:00~22:00