以前、中央区役所側の南側のところにあったラーメン店が再開すると言う話を聞いていたのですが、狸小路の某有名豚骨ラー店の向かいに開店したとのことでした。

その名も『空』さんです。

前はフェラーリのプラモデルとか、ヒクソン・グレーシーと一緒に写った写真なんぞも張られていましたが・・・?今回はどうでしょう?と思いながらも入店です。

テレビの某情報番組で紹介された後なので、混雑しているのでは?と思っておりましたが・・・激混みではありませんでしたが、前客6名で殆ど満員の状態と言えました。

純すみ系なので、最初の1杯目は味噌と言うことで注文しました。

厨房に立って作っているのは、店主さんではないようですね。
でも、慣れた手つきで作っているようです。

出来上がったのが、

そら

です!

うん!純すみ系の味としてはマイルドで、特にラードが強いとか塩分が尖っていることは無さそうです。
おそらく、スープベースが純すみ系他店と違うのでは?甘さが感じられるスープなんですよね。前のお店では、『中華料理のスープの取り方』をベースにしていたようなので、変わっていなければ同じ手技で作られているのでしょう。最近、食べた純すみ系ではなかなか旨いスープと思われました。

比べて、具は少し寂しいかなぁ~?
炒め野菜も入っているようですが、少ないですね。その代わりと言っては何ですが、ゆで卵がはいっていますよ。チャーシューもサイコロではなくて、バラ肉が使われていますね。
麺は、最近の小麦の高騰もあるのか?気持ちちょっと少なめかしら?でも、茹で具合も適度で良いプリプリ感でした。

ん~まんずまんず!
最近の純すみ系のラーメンでは美味しいお店と言えましょう。
純すみ系の味噌スープまで完食したいと思いませんが、この店ではできそうですね。そのくらいまろやかな味と言えるかもしれません。

その他、このお店ススキのとは外れた位置にありますが、19時から早朝5時までの深夜営業であるところが、夜の社交貴族のパパたちには嬉しいところかもしれませんね。

次回は店主さんの作ったラーメンを食べてみたいです。


店 名:ラーメン 空
住 所:札幌市中央区南3条西5丁目20-2
定休日:日曜日
営業時間:19:00~05:00
駐車場:無