7/28に開店された『麺屋龍馬』さんに行ってみました。

駐車場は2台確保されています。
店舗裏の斜通りに面している赤茶色のマンション横の No.19と No.20です。(斜通りは後輩の北大生達には分かるべや?笑)
駐車場自体が広いし、少し奥にありますが、停めやすいし全然問題ありません。

早速、店に向かってみると・・・
ありゃぁ~?
暖簾が出てないぞ?と勝手に店に入ってみたのは良いのだが?
よくよく見直してみると、風で暖簾が棒に巻かれていただけでした。
もうスープ切れなのぉ~?13:00で閉店かぁ?とビックリしたところでした。
店長には『暖簾の端にニンニクでもぶら下げておけばぁ~?』と冗談を言ってみました(笑)。

キレイな濃ベージュ系の内装で明るく優しい感じがしますねぇ~
カウンターも明るい木調で清潔感漂っているしね。
店長と従業員さんの挨拶もハッキリしているし気持ち良いッす。
カウンターに座ってから、店長のお勧めのしょう油の『龍馬』をお願いしました。
他メニューには塩味の『お龍』と半チャーハンもありましたよ。これからメニューも増えると良いですね。
作り手は言うまでもなくベテランなので何も心配ないです。
出来上がり最後にジューっとした音がしていましたが、おそらく熱した油をかけるのが仕上げなのでしょう。

出てきたラーメンが・・・

ryoma

これですね。

見た目もすご~くシンプル!メンマやや多め!

いつものようにスープから・・・

お!鶏スープとのことですが、旨味が感じられます。
薄っぺらい鶏のアッサリ味ではないですよ。超コッテリでもなく濃厚と呼んだら良いのかな?
凝縮したウマ味と言えるでしょうか。
それが鶏白湯なんでしょうね。
鶏味の中に魚出汁もでしゃばらずに主張してるのが、また良いですね。この技と言えるでしょうか?
水もたくさん飲みたくないので、化調が入っていたとしても少なめなのでしょう。スープ完食させてもらいました。

麺はカネジン製の中細ストレート
加水率は高くもなく低くもなく中間なのかしら?
細さが相まってスルスルとはかどります。あっと言う間にお腹に収まっていましたとさ。
麺が少ないと思った時には替え玉と言うのがあるらしいですね。学生さんは無料サービスのようですよ。
替え玉すると大食漢の人も満足できるかな?

具はシンプルラーメンの典型でしょうか。
歯ごたえの良いメンマにネギ、海苔、チャーシュー2枚です。
チャーシューは元祖旭川系いわゆる加藤ラーメン系のチャーシューの味付けに似ていたんですけどね?
厚みはこちらの方があります(笑)。

総合的に考えてみると・・・
落ち着いた旨さがあるラーメンと言えるでしょう。
作り手の腕もさもながら、何時食べに行ってもブレの無いラーメンを出してくれると思います。
駐車場の存在が分かれば、遠くからお客も来る事でしょう。

後は、味噌ラーメンと炒め野菜などのトッピングがでるようになればさらに楽しくなりそうです。
徐々に他のメニューが増えることに期待したいです。

油そばとか冷麺とか・・・楽しみだなぁ~!
贅沢言ってるし・・・(笑)


屋 号:麺屋龍馬
住 所:北区北15条西5丁目1-7
定休日:日曜
営業時間:11:30~15:00、17:00~スープ切れまで