iPhone

おっと~モナ・リザぁ~?
ちょいと画像が悪いですが、気付かれた方?

正解です。iPhone です。

みんなに見せびらかしています(笑)。
タッチパネルもなかなかですが、携帯でフルブラウザ使えるところが良いですね。
どうですか?Tさん?910SHから機種交換なんぞ・・・・?(笑)

でも、写真画像が臭すぎます!見てられない200万画素!!
また、一世代タイムマシンで戻ったかの感じです。
しかも、iTuneとの連動ですが、最新型のiPhotoを購入しないと連動できないので、わざわざ画像を添付してメールでPC宛に送らないと使えない!!
すご~く面倒臭いし、アップルのソフト戦略も見えている気がする。だが、20年近くになるマカーなので短めな小言で終わりにするけどね(笑)。

それでは、今回初めて iPhone で撮った画像を使ったラーメソ店の紹介ですよ。

『つけ麺 Shin』さんです。

11:40頃の来店ですが、先客が2名ほどいます。
おっと!Bさんがいました。

『Bさんですよね?Ryuです・・・』などと会話が少し弾んだところで、注文した『あつもり』が出来上がってきました。
太麺なので茹で上がるのにしばらく時間がかかるようです。

shin1

出来上がってきたのは、こんな感じです。

shin2

太麺が大盛りで出てきました。
まるで、ウドンの様ですが、この太麺の硬さが良い感じです。
でも、1つだけ文句がありましたが、最後に記載します。

shin3

つけ汁はこちらでしたが・・・
濃厚豚骨のつけ汁で海苔の船の上に魚粉が乗っています。
そうですね。最近流行の濃厚豚骨魚出汁とはこのことを言うのでしょう。
関東系の流行のスープだと思いますが、魚のエグミも少なく凄く食べやすいとも言えるでしょう。
嫌み無くスルスルと食がはかどります。
つけ汁の中には、その他、チャーシューとメンマに刻んだネギが入っていますよ。

食べ終わった後で、恒例のスープ割りをしてもらいましたが、
これまた旨んまい!!
いつになくスープ割してもらっても、さらに濃厚さが増したような味わいは凄いとまで言ってしまいます。
おそらく、普通のしょう油とか味噌ラーメンの方がひょっとしたら旨いのかもしれません。
そう言えるほどの濃厚スープとも言えるかと・・・?(笑)

濃厚さを堪能したい・・・と考えた時に、候補にあがるお店の1つと言えましょう。
eijiさん、佳さんと共に濃厚豚骨魚出汁の3トップと言えるかと思います。(ゴメンねムギヤさん:笑)

でもねぇ・・・

上記しましたが、1つだけ小言を言うと、

『あつもり』なのに『あつもり』でない!!と言うことでした。

麺が冷たく感じられたのは自分だけなのかな?
あのヌルさが『あつもり』ならば、かなり残念ですね。
つけ汁がヌルくなるのが嫌いな自分は、どこのラー店でも『あつもり』を注文しますが(ワルイネ、Lサン:ワラ)、如何せん『ヌルもり』か『普通のつけ麺』と言える温かさでした。
太麺で熱を入れても温まるのに時間がかかると判断すべきなのでしょうか?それとも自分の考えている『あつもり』が熱すぎるのでしょうか?
あ~そうだなぁ~つけ汁もそれ程熱く感じられなかったね。

あらとんさんでも同じことを思ったのですが、太麺つけ麺の『あつもり』はあのヌルさが『あつもり』なのだろうか?

でもね、ブツブツは言っているけど、旨いつけ麺であることには間違いないです。
仕事も落ち着けば、さらに凄く旨いラー店になることと思いますよ。

店 名:つけめん Shin
住 所:東区東苗穂3条1丁目3-45
営業時間 11:00~15:00 17:00~スープが無くなるまで
定休日:ショップカードに記載なし
駐車場:2台かな?