gara2

近くなので早速行ってみますた。
『cafe de 麺 Gara 円山』さんです。

店舗の見た目からも、ラーメン屋さんというよりはお洒落なカフェと言う感じがしますね。
メニューを見ると、しょうゆ0.8k円、味噌0.85k円とちょっと高めに思えますが、店主さんは今年後半の小麦の再高騰を考え、再値上げをしないようにと最初から高く設定したようですね。

それではと・・・しょうゆと味噌のどちらがお勧めかを店員さんに尋ねたところ、どちらもと言うので『味噌』を頼みました。
普通ならば無難にしょうゆと言うのでしょうが、昔からの癖で味噌と注文してしまいまする(笑)。
しばらくして出来上がってきたのが、下の画像のラーメソです。

gara1

見た目からも優しいラーメソと分かりますよね。
口当たり優しい味噌スープが感じられますよ。
味は特に塩気が強く尖るような事もなく、優しい味噌味ですね。
添加物をできるだけ抑えた食物をお客に食べてもらおうとしている店主さんの考えが表れているのでしょうか?
多くの野菜から得ると言う甘味が感じられますし、味噌も柔らかな甘味志向高しです。その中でスープは、『爆発的なインパクト』はないとも言えるでしょう。

それに比べて、『麺』は面白いですね。細~中細の中間なのかな?この細さで、この歯ごたえは、他札幌ラー店では見られない特徴がありますね。
ほぼカン水を使わないで作らせた渡辺製麺製の特注麺は個性タップリですよ。
多加水なのでしょうか?それでも麺の角がしっかりとしていてプリプリしている食感は面白いの一言です。ただ、店主さんも言うように少しダマになりやすいところが欠点のようですね。

具は、多めのモヤシにチャーシュー、味付け煮卵半分、ネギ、メンマ、海苔とオーソドックスです。

他、インド風カレーもあるようですし、夜には少しお酒なども給仕したいと店主さんが口にしていました。

お洒落な店内で、優しいラーメンとカレーで気軽にくつろげる空間を目指しているようですね。

屋 号:cafe de 麺 Gara 円山
住 所:中央区大通20丁目1-13
定休日:調査中
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00(6月現在未定)