このお店も以前に訪れていたのですが、今回は味噌を食べてみたので前回のと一緒に書いてみましたよ。

お店はお洒落な和風居酒屋って感じですね。
カウンターとテーブル席の間の通路がやや狭い気がしますが、
超~満員になった時とは少し不便でしょうかね?

まずは、カウンター席に座って注文しますが、若いご夫婦がハキハキとお仕事をされていますよね。
今回は味噌を注文しましたが、座席左側に先客2名様が昼間からビールを1杯嗜みながら、話が弾んでいます。
良いですなぁ~昼間から楽しく呑みながら話が出来て・・・

と思いながらも、片耳を傾けてみるとラーメンの話です(笑)。
『札幌ラーメン共和国は・・・月の一等賞がうんぬんかんぬん、テナント・・・』
まぁ~筒抜けでしたが、面白く小耳を立たせてもらいました(笑)。

あ?誰が話していたって?

一人はスポーツ新聞でコラムを書いたり、同サイトで低画素数の写真を載せていた某ラー奉行です(笑)。
入店時に気がついていたのですけど、そのまま聞いていました(笑)。
お酒呑んでいてもラーメンの話題なんですね・・・
まぁ~しゃ~ないか・・・奉行なんですもんね(笑)。

GOE2

出来上がってきたのが、上画像の味噌ラーメンです。
野菜タップリでボリュウムありますし、五衛門直伝の中細直麺ストレートですが・・・

う~ん

ちょっとスープが麺に負けているかなぁ~?
かなり弱い印象があります。
鶏ガラスープとのことですが、鶏の味を活かすためには味噌を控えないと旨くないですよね。
それはシッカリと守られていてバッチグーなんですけど、塩分も押さえられているので、ちょっと味のメリハリが伝わりにくい気がします。

でも・・・
こちらの『とりしお』は

GOE1

旨いですねぇ~!
鶏の旨さも出ているし、塩気もちょうど良いですよ。
バランスが良いので旨いですね。
澄んでいるスープに油滴が浮いていて味が出ています。
五衛門の長ぁ~い麺が、他店との違いを出していますがスルスルとお腹に納まります。

私的にはず~っと塩ラーの方が旨いと思いました。
少しずつ進化していくことと思いますが、また楽しみにしようと思わせられるお店でした。


屋 号:麺屋GOE
住 所:西区西野4条6丁目 2-1 澤田ビル1F
定休日:火曜休
営業時間:11:30~20:00