先日の昼に、某B店に行って見た。
テレビやマスコミに紹介されて人気が出てきたためか、満員で待ち合い座席に人が座って待っている。
さすがに出来上がるのに時間がかかりそうなので、その日は残念ながらそのまま帰った。

程なくして、ラヲタもどき(自分)は再度ラーメンを食べたくなり、後日、夜に同じ店を訪れてみた。
夜でも客が入っているので、人気があることが伺われるが・・・?
前客が7名程いたが・・・そのうち2名は食べ終わり際。
すぐに2名のラーメンが出来上がって出てきた。
その直前に自分が『つけ麺』を注文してはいる・・・
ドンブリがたくさん出ているので、 その中に自分のものがあると思っていたのだが~
ん~?出来上がったものは、他のテーブルに運ばれて行った。
お洒落な店内は良いが、ボケラっと回りを眺めるだけで何もすることがない。
そうしている間に注文してから25分以上経過しているではないか!
25分も待たされるのであるからして、さぞ旨いつけ麺が出来上がってくること期待させられた。しかも多くのブロガーに賞賛されているようなので、そこは我慢である。

出来上がり、カウンターの上に置かれ、出てきた『つけ麺』はこんな感じだ。

kaz01

kaz02

バジルが効いていて風変わりなつけ汁だが、他に何かあるのかな?
繊細で上品なラーメンやつけ麺は私の舌には理解できないのだろうかね?
その良さが分からないと言える。自分にはコンソメスープにバジルとスパイスを少し加えただけと言う感じしか分からないのだ。
メニューには○●風と書かれていたが、その地域の味ではないだろうよ!自分からみるとイタリアンコンソメスープって印象なんだからさぁ・・・
隣の親子連れには『割りスープ』について優しく説明していたが、
このラヲタには全く説明なく、それだけでも待遇が違うとちょっと頭を傾げていたのだが・・・?
だが、割りスープがどんなものかと言う期待もあるので、お願いしたところ・・・
さらにバジルが加えられて、タマネギとベーコンが添えられていたわねん。そこは良いところなのでしょうね。
でも、自分はベーコン嫌いだからさぁ~ん(笑)。

まぁ~そうだなぁ~
久々にガッツリと言わせてもらうならば、

『時間をかけて待ってまで食べる必要はない』

と言いましょう。

テレビやタウン誌などのマスコミに乗り人気が出てくるのはお店にとっては凄く良いことだろうし、どんどん大きくなって欲しいとは思う。しかし、それに伴い客の回転を賄えないのであれば意味がない。それ相当に店側も努力が必要ではないだろうか?

人が並んでいるお店は流行っているように確かに見える。特に薄野の某有名店だが、あそこは店舗自体のキャパシティがないので仕方ないようにも思えるが、それが逆に宣伝効果になっているのは皮肉と言える。
 また同様に客が並ぶお店が西区にあるが、このお店は全く内容が違う。お客はある程度収容できるのにもかかわらず、ラーメンを作るのが非常に遅い。注文がある程度揃わないと作り始めないし、さらには低加水細麺にもかかわらず麺の茹で上げに時間をかけ、出来上がり時にはノビ気味でもある・・・・
そのため、待たされるために人が並ぶ。
それが宣伝になるようだ。

今回の店は、後者のようにラーメン作成を故意的に遅くして、行列を作らせてようとしているならば、二度と行く事はないだろう。もし、書いている事が当を得ているのであれば、店主のラーメンに対する力量や技が無く、単に無能さが表されているだけだろうし。

食べながら、そう思っていたところ・・・・
店主の奥さん?がコンビニ袋をぶら下げて帰ってきた。
コーヒー缶がのぞいていたけどね?
子供たちがいて、家で晩ご飯を食べさせてから、店に戻ってきたと勝手に想像したが、それにしては、この忙しい時間帯に手抜き過ぎぢゃないかなぁ~?
もし、家事が忙しいのであれば、奥さんは使わずにして、昼に数人の従業員を雇っているのだから、夜にも一人雇っては如何だろう?
もうちょっとだけ客のことを考えてほしいものだな。心のない給仕を続けるならば、将来の姿が行く末が見えるんだわ。

店の紹介もなし、評価は決して良くは書かない。
以前から思っていることは、かなり塩っぱいと言うこと。
色々見直して改善してよね。