いやぁ~やられました。

つけ寅1

寅乃虎のつけ麺なんですけど・・・
なかなか面白いんですよ。

つけ麺が最近流行っているようですが、
他店にない個性的なつけ麺なんですよね。
昔からのしょう油ベースで酸味の効いたつけ汁や、ちまたで有名な豚骨スープベースでバリバリの魚出汁を加えたつけ汁と全く違うスパイシーつけ麺なんですよね。

ご想像されるように、このつけ麺は一の寅のスープに少し手を加えて旨味を足してあります。

ふむ?甘いんだけど嫌みのない魚介系の味がします。
つけ汁の器の周りのスープがいつもよりも赤いですねぇ~
ありぁ~?アクなの?と思われるものですが、違うようですね。
これはその旨味成分がついているんですねぇ~!
スパイスオイルとは異なる色なのですが、いつもよりも赤くさらに魚介系と言えば予想がつきますよね。このちょっと赤い魔法の粉と物がちょっと入っていて、スパイシーに加えてアジアン系の旨さを出しています。

スパイシーさが売りの寅乃虎さんですが、そのベースは変えずして、さらに深みを与えているところが旨く感じられましたよん。

さらには、寅乃虎らーめん専用の平麺が使われていますが、この麺がまたつけ麺らしさを出しています。しかも、麺が通常の1.5倍なんです~デブラヲタには嬉しいところです。

いつもの『一の寅(こってり)』で食べる時の平麺は、スープとのからみはGoodで、反面食感の軟らかさが少し強く感じられますが、
つけ麺の過程で一度水で〆ると・・・
麺の弾力さが戻ってきて、マイルドヌメリが抜けるので凄く食べやすいですね。どこぞの麺と比較して、透明感には欠けますが負けないかも・・・(笑)。

具に関しては、メンマとサイコロチャーシューにゆで卵半分ですが・・・
私的にはチャーシューは一枚のでかい方が好きかな?
サイコロにされるとチャーシューの量が分からないから(笑)。
メンマはスープがスパイシーなためか少し甘く感じられますね。
ゆで卵はいつも変わらずです。もう1つ飾りのゆで野菜なんかあれば文句なしでしょう。

他店と同じく食べ終わりに割スープを希望すると小さな陶器ポットで出してくれますが・・・

つけ寅2

これがぁ・・・

ん・うんまぁ~~いんです。

和風の出汁スープですが、すごく濃くて味がある~!
しかも、つけ汁に加えられたある魚介系の元と相まって絶ミョ~の旨さになるんですよ。
単にスープカレーになるんでしょ?と侮ってはならないんです。
これが予想外の旨さ爆発でしたね。スパイスの中にほのか和風出汁が感じられる何とも言えない優しさが食べ終わりにやってくるのが旨しです。
他、寅乃虎さんではランチタイムに小ライスをサービスでつけてくれますので、それと一緒に食べるとか、ライスを薄めたつけ汁の中に入れてしまって食べても、また旨いんですよ。なんと言っていいのか?優しさ充実って感じでしょうか?

まぁ~今回をまとめるとしたら・・・
単なるよくあるつけ麺と異なる、特徴バリバリのアジアンスパイシーつけ麺旨しでした。
これって、ジワリと頭のてっぺんに汗が出てくるので、夏場に食べるのが旨いと思えますわね。

ひょっとして、この魚介系を強調した寅乃虎らーめん『三の寅:アジアンスパイシー』が出てもおかしくないかも・・・?
和風だしを強くするとコスト的に大変なのかしらん?
でも、勝手に予想して期待しちゃうんだよね。
それと、麺を熱盛で喰うとまたどうなるか楽しみですわ・・・
また、喰いにいこ(笑)。


店 名:らーめん寅乃虎
住 所:中央区南5条西24丁目3-7
定休日:水曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O)
電話番号:011-561-7955