最初は丸鶏庵さんの『隠れ塩』限定ラーメンです。
しょう油を頼もうとしたところで、塩があると書かれているではあ~りませんか?
そこで、この限定品ありますか?と注文を変えてもらいました。
暖簾には『味噌・しょう油』だけにように書かれていますが、
塩もさすがに出したのですね。

丸鶏庵塩

味はアッサリ鶏スープ以外になんだろうか?
エビのようでエビでない?魚介系の出汁が感じられますね。
ホタテ出汁なのかもしれませんね?
優しい塩味スープと言えましょう。スープまで完食でした。


次いで、こちらは琴似の有名老舗の『ななし』さんのタンメンです。

ななしタンメン

旭川ラーメンと言えば、当然のこと『豚骨&魚出汁』ですが、
『ななし』さんが鳥スープのタンメンを出すとは予想外でした。
以前から知ってはいましたが、いつも豚骨系を選ぶので今回はタンメンを食べてみたと言うことです。
味もアッサリの鶏ベースですが、
しつこくない味で旨いと思いましたよ。
いつもと違った感じで食べられたと言えましょう。
『ななし』さん・・・このタンメンを出すに当たって、元祖本家に御用立てしたのでしょうか?元祖系は味を変えたり、新味を出すのはあまり良い顔しないらしいから・・・?
その真意はどうなんでしょうね?