新作が出来たと言うので、食べさせてもらいました。
誰よりも先に・・・(笑)

でも、以前から想像していた、ウルトラスーパー辛とらのこラーメンとは違うラーメソでありました。

それも、1日限定10食の塩ラーメン・・・
もとい潮らーめんとのことですが・・・

そこで、思うこと・・・・

あ~ん?
潮ラーメンと言えば、『麺家三四郎』にも限定であったよなぁ~
サンマ節使っている、あのラーメンに似ているのかなぁ~?
と思っていたところで・・・

単なる塩ラーメンとは異なり『黒い』と言うではありませんか?

その黒を示すものは・・・
ん?出てきたドンブリの画像を見ると分かりますが、

こんな感じです。

黒潮1

スープの表面がところどころ黒いんですよね。
それを確認すると、やはり『マー油』のようですねぇ~!!
インパクト強いですね。

まずは、白いところのスープを飲みますが・・・
本当は白ではなくて透明な部分のスープですが・・・
自分としては、これはこれで、そのままでも十分旨いと思いますよ。
あっさりしていて、特にしつこくなく、塩のまろみがありますし、
口当たり優しい塩味スープと思われます。
さすがに、天然天日で作り上げた塩の味なのでしょうね。
このスープだけならば、『麺家橘』さんの塩に似ているかもしれませんね。

ちょっと待てよ!その『マー油』と一緒に飲むと・・・
ありゃ?味が変わりましたよ~ん!!
当然のことニンニクとラードの味が加わりますので、
コクというか渋味と言うか風変わりな味が広がってきますよね。
単なる塩スープではないことを主張しております。
さらに、マー油を混ぜると完全に味が変わってしまいますね(笑)。
表現するのが難しいのですが、変わった味なんですよね。
当然のことスパイスラーメンの『とらのこらーめん』も面白いのですが、今回も、想定外な風変わりな味と言うことができるのでしょう。

清湯スープにマー油を合わせる味は今のところ私の記憶にはないように思いますが・・・
マー油ですが、その個性はかなり強い代物なので・・・
清湯スープが負ける様な気がしますが・・・?
そうでもなく、アッサリスープに混ざると意外に面白い味になりますね。変化して行く塩スープに面白さが感じられますよ。
今までにない個性的なラーメンとも言えますし、
それを提供してくれるのが『寅乃虎らーめん』さんだと思っております。

おっと、スープの大半がなくなったところで・・・
絶妙の硬さに茹でられた中太縮れ麺も旨しですし、
普通より多めのネギにメンマも Good です!!
少し硬めの半熟ゆで玉子も、良い感じでしたよ。
美味しいバラ系チャーシューも軟らかく美味でした。

ん~?ちょっとだけ言うならば・・・・
黒マー油は旨いが、個性がなまら強いんです。
しかも渋味を加えてくれます!!
女性などでは、温度が下がって渋&苦味が出てくると苦手の人もいるかも・・・?そんな人は喰うなと言うことでしょうか?(笑)
 それと、マー油が混じることで、2段階に味が変わりますが、
変化前の旨い塩スープが消えてしまうのもまた悲しいかな・・・です。
また、限定でなく、単なる塩味のスープもぜひ出してもらいたいものです。
その時には魚介系スープがもう少し強めに感じられて、微妙に甘い方が好きなんですけど・・・?
と、勝手に私的な要望を言ってみました(笑)。

それにしても、いつも面白いラーメンを出すなぁ~と思わされました。
今回は、個性的ラーメン店『寅乃虎』さんの新作『黒い潮[塩]らーめん』でした。

黒潮2

店 名:らーめん寅乃虎
住 所:中央区南5条西24丁目3-7
定休日:水曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O)
電話番号:011-561-7955