当時、豚骨スープなんぞがあまり有名で無かった時に、
よくマスコミに取り上げられていたお店と言えば・・・

札幌でも豚骨ラーメンの老舗と言っても良いと思いますが、
数年ぶりに行ってきました。

『ラーメン桑名 琴似本店』です。

天気も悪く、昼時を外していたので先客0で、後客1名でした。
このお店は、しかも駐車場がないのが残念ですね。それでも店前に路駐するんですけど、あまり気持ちの良いものではないです。

入店したところ、2名の女子従業員さんがおり、
速攻で『とんこつお願いします!』と注文しましたよ。

久しぶりに、このお店に食べに来ましたねぇ~!

しばらく待っていたところで、
お目にかかったのがこちらの画像のラーメソですが・・・

桑名

ん・・・?

あら・・・?

ほげ・・・?

こんな感じでしたっけ?スープの表面が真っ黒ですが・・・?

まずは、一口スープを口にしましたが・・・?
豚骨の味はします。
背油も加えられているので、しっかりとした豚骨風味がしますけど、
それよりも、黒い油の方が強すぎるんですよね。
この黒油は、ニンニクを炒るだけ炒って作った『麻油』ではないよなぁ・・・多分、焦がしラードなのでしょうね。

と言うことで、
スープは『豚骨スープ+背油+焦がしラード』の三段攻撃・・・

『オルテガ、マシュー・・・ジェットストリームアタックだぁ~!』

また、『ラヲタ=ガンダムオタク』と言われてしまいそうですね。
そんな感じです。


具と麺ですが・・・
スープのインパクトと言うか、何というかで失念です。スマソ
チャーシューとネギと、メンマ以外があったのか?忘れましたわ。ゴメソです。

ん~今回のレポは少なめで・・・

まとめとしては、リックドムの三銃士は、
結局アムロのガンダムに討たれてしまうんだよなぁ・・・ブツクサ
以前の桑名のとんこつラーメソと違っているかなぁ・・・?

本州に行ってしまった桑名好きの大学同期の友人にどのように説明しよっかなぁ・・・?


店 名:さっぽろラーメン 桑名 琴似本店
住 所:西区琴似1条7丁目1-2
定休日:金曜日
営業時間:11:30~16:00