九龍1

大好きだったお気に入りの某店が閉店して、その場所に新店がオープンしたとの情報を得たので行ってきました。
内装も一部変わっているようですね。
まだ、開店して間も無いので、ちょっとだけ殺風景ですが、これから物も少しずつ増えることでしょうね。
まず正面の壁に『AQUOS』の白いカバーのお洒落な液晶テレビが吊って合ったりしますが~画像もキレイです。
ちょっとだけ音量を下げていただければ・・・
私め、ジジイにはこの音量は辛いかな?

おっと店舗右側に新しく小部屋ができたようですが、この部屋で?
製麺しているようですね。自家製麺との謳いですよ。

カウンターの上にさらに小さな台が出てきていたようですが・・・?
メニューを見ると塩がありませんが、見ながらも前店を思いだして、
『白しょうゆ』を注文しました。
しばらくして、出来上がってきたのが下の画像です。

九龍2

ネギに水菜、メンマに大きな焼き豚1枚です。

まず、スープですが・・・
自分の想像していた白しょうゆとは全く違っていましたよ。
『白しょうゆ』と言うと自分の概念では清湯スープで透き通っているか、またはコテバリ豚骨白湯を想像していましたが、中間の混濁スープでした。さらには焦がしネギ(揚げネギ?)が入っているところが、
また予想を思いっきり外してくれたようですね。
味は豚骨、鶏ガラ?に節系の風味がしてきます。
その中で変わった酸味がありますねぇ~何でしょうか?

麺は自家製麺と言うだけあり、形状が個性的で良いですね。
平打ちまでとは言いませんが、やや平らで白色の無添加物の様な感じですね。喉越しと言うか、優しい味なんですけど、自家製麺ラー店に見られるややコシが弱い方なのでしょうか?自分はもう少し硬い方が好きなんですけどね。

具ですが、水菜は久しぶりですが、そんな中で焼き豚・・・チャーシューとは言いたくないので、『焼き豚』です。
中国の人からすると同じだと言うかもしれませんが、焼き豚です(笑)。何を言っているのかと問われますが、肉が煮豚で味漬けられている感じではなく焼き肉のような感じです。最近の炭焼きチャーシューとも違い個性的で面白いですわ。これは旨しと言う感じです。
これだけで飯と一緒に食べられそうな感じ(笑)。

ん~開店してまもないので、まだ手際が悪そうでしたが、少し慣れてくるとさらに旨いラーメンができることでしょう。
また、これから大化けしてくれることに期待したいと思います。

店 名:麺や 九龍
住 所:中央区北6条西27丁目1-27
定休日:木曜日
営業時間: 11:00~19:00