このお店以前にも行った事がありましたが、なにげにブログに載せていなかったす。そんなことで初のブログ載せでありんす。

ハッキリ言うと駐車場がないので、車で行くにはちょいと気が引けるんですよね。しかも、比較的に交通量が多いところなので、車を路駐するのは勇気がいるかもしれません。
そのような時には、裏参道、いわゆる南1条ですが、それを東側に向かうとコインパーキングがありますので、そこに駐車されると良いかと思います。それでなければ、大通の北洋銀行に駐車場があります。そこもコインパーキングになっていますので良いかもしれません。

まずは、入店するとL字型のカウンターテーブルで路駐の車が見えやすいように窓側に座りました。
メニューは入口右側にありますので、分かることでしょう。
セットメニューがありますが、ラヲタならば敢えてラーメン単品を注文することでしょう(笑)。

そこで・・・
『ラーメン塩でお願いします』と注文してしまいました。

再度、メニューを見ると100円Upでチャーシュー麺が食えることが分かり、即座に訂正して『塩チャーシューに変えてください』と言ってしまいましたとさ。

しばらくして『前から失礼します』と出来上がってきたのが、
この画像です。

永坊

見た目、懐かしさが香ってきますが、しっかりしているでしょ?
味もなかなか良いですよ。
塩でアッサリですがコク・キレを押し出す系統でしょうかね?
画像のように薄いコラーゲン膜が張っていますが、思ったよりもゴッテリはしていませんし、甘味が感じられる味わい深いスープと言えます。メインは豚骨なのですが、その中に魚出汁、煮干し系なのでしょうか?その味がしっかりしてきますし単純なスープとは異なり趣ありますね。特徴としてコッテリしてない旭川系スープと言えるでしょうか?なかなか旨いと思いましたよ。

昔風ラーメンと言えるのか?具に関しては大型メンマとフ、ネギ、少量の針唐辛子ですね。それとチャーシューが加えられますが、モモ肉系でしょうか?歯ごたえがある方ですね。アッサリスープには噛みしめている間に味が出てくるチャーシューの方が合うと思っていますので、こちらの方が旨いような気がします。しかも量多めですよね。

麺に関しては・・・・
低加水系白色細麺で気持ち短めなのかな?あまり見ないタイプですね。今はもう閉められた『美味しんぼ』の麺に若干似ているような気もしましたが、長さ的にもそれほど長いようには思えませんでしたしね。茹で上がりの硬さもやや柔わめか?と思いましたが、気にはなりません。しかし、残念ながら量が少ないんですよね。替え玉を入れて他店と同じくらいになるのでしょうか?そんな感じがしました。

総括としては、スープは大変満足ですが、お腹が一杯にならないところが残念でしょうか?そのためにチャーハンないしはカレーのセットにしないとお腹が満足できないのかな?
望むことはやはり麺を多くして欲しいと言うことですね。
大盛りは無しなので、替え玉と思いましたが、
某人から聞いたことによると、大盛りにするとスープの味が変わるのを避けるためと言うことでしたが・・・?
そうなると他ラー店と価格が殆ど同じになりそうだなぁ~?
スープが旨いので、そこがホント残念だよ~ん。
他には割りばしでないのが、『マルキン』以来かな?
店主の接客も腰が低くて良し・・・気持ちが良いお店であれば、ラーメンも必然に旨く思えますわ。

ん~今回の永坊さんに言えることは、
『ハラガヘッタラ「ラーメンセットの」永坊』
の方がインパクトがありそうです。

屋 号:ハラガヘッタラ永坊
住 所:札幌市中央区南2条西24丁目2‐1
営業時間:11:00~21:00
定休日:木
駐車場:なし