本日の昼は用時がありまして、北海道庁別館に行きました。

そのついでと言ってはなんですが、
用時を済ました後で本館の食堂に・・・・
ショーケースには色々なものがありましたが、
その中で目に付いたのが本日の定食でありました。

kaki

揚げ物で~す。本日の定食『カキフライ定食』です。

しかも、『カキフライ』ときたら、食べたことのある『道庁ラーメン』を差しおいても選んでしまいました。
嫌いな食券販売機がありますが(笑)、そこで『食券』を買い、入り口から直ぐ側の配膳場所に行ったところ、トレーの中に食券を入れるように書かれているので、そこにまさに入れたところで女性従業員さんがご飯をよそってくれました。
その際に笑みを返してくれながら、『大盛りにしますか?』と尋ねられました。
大盛りライスは無料のようです(笑)。
もちろん、体型を見て拒否るはずがないのを分かっていて声をかけてくれたのでしょう?そのままお願いしました(爆)。
配膳の流れに沿いながら、味噌汁椀とお膳を取り、最後に小鉢を取って定食の完成です。

カキフライに薄めのタルタルソースが少しかけられていますが、
それはそれで満足です。
まずは、味噌汁ですが・・・なかなか旨し。
あっさりした風味が味噌ラーメンと違うところでしょうか(笑)。
カキフライは表面の衣がサクサクしている一方で、中がジューシィーだったのが意外でした。実は、中は火が完全に通っていてボサボサと言うのを想像していましたが、嬉しくも期待を外してくれましたよ。
キャベツも水々しくてよろしです。
小椀の冷や奴もネギが効いていて旨しでした。
白飯は北海道米を使っているようですが、軟らかく消化のよさそうな炊き方のようですね。

そして、肝心な値段ですが・・・・

な・ん・と、470円です!

思ったよりもボリウムがあり、この価格で食べられるとは十分満足ですよね。カフェテリアもどきの某H屋と同じくらいの価格ですが、清潔感があるだけ旨く思えますよね。
道庁職員の皆さんは、良いものを食べられるんですね。ずるいわぁ~

11月15日には鹿肉カレーが限定200食で作られるそうですよ。
『産消協働』の運動を進めている北海道ですが、
道の活性化の1つとして頑張って欲しいものです。


北海道庁食堂
中央区北3条西6丁目地下