~ eri's home へようこそ ~ -2ページ目

 ~ eri's home へようこそ ~

      ☆★☆同居&旦那&息子とのほのぼの日記☆★☆
   家でとれる新鮮なお野菜が毎日食べれて幸せ(●^o^●)
      そんな野菜を使ってのいろいろな料理&レシピをのせてます♪
        手作りお菓子や、趣味のことも書くことありです(^^)


日曜は、秋祭りでした音譜

どこも、同じ時期にありますよね!!


私の、生まれた神戸では、神戸まつりしかないので、このような祭りは初めてでした目




旦那も地元に帰ったので、神輿を担がないといけないので祭りに参加しました。


1t近い神輿をみんなで、担いで、奉納しているところです。

奉納する時は、神輿を肩より上にあげるという過酷な事をしてます。

この土地を、肩で担いで3周してますショック!


旦那の肩は、真っ赤で腫れていましたあせる

朝から、晩までお疲れさまでしたDASH!


やはり、日本人ですねアップ太鼓の音やこんな祭りを見ると興奮しますアップ


ザ・ぼんちもきて、漫才してましたね音譜

楽しかったのは、餅投げビックリマーク


はじめてだったんだけど、あんな餅一つをみんなが取り合いするなんてあせる

頭に餅が当たって茫然汗もう怖くなって、諦めてたけど、なんとか2個だけ取れましたニコニコ

旦那は10個、息子くんのとこに1個転がってきたみたい音譜


ぜんざいと雑煮にしていただきましたべーっだ!



ダウン家の庭に栗が落ちてました音譜秋ですねもみじ






Android携帯からの投稿

今日は、ピーマンがたくさん取れました音譜

今の時期は、野菜があまりないので、ピーマンは貴重!!


スーパーのお野菜も、相変わらず高いあせる

サニーレタスが298円だなんてダウン


しばらくは、もやしときのこを中心としたメニューですねしょぼん






~焼き鳥丼~(2人分)~


胸肉    1枚

片栗粉   少々

 

茹で卵   一個


野菜(ピーマンとしめじを使いました)


☆ 

みりん   大2

お酒    大2

醤油    大2 

しょうが  少々    


・鶏肉はむね肉をしようしたので、ぱさつかないように片栗粉をまぶし

湯通ししてます。


・鶏肉をフライパンで焼き、焦げ目が付いたら調味料をいれて炒める。


・お野菜は、軽く塩コショウをして、グリルで焦げ目をつける



簡単で、ヘルシーな丼ですべーっだ!

Android携帯からの投稿


きのこたっぷり音譜豆腐ステーキ 目



(2人分)

◎木綿豆腐 1丁(300グラム)

◎片栗粉 少々
 サラダ油 大1

~ソース~

きのこ類 (エリンギ、シメジ、えのき、なめこなど)300g

ひき肉  100g

しょうが  2片くらい

☆水     大2 

☆お酒    大2

☆みりん   大2

☆しょうゆ  大2

★片栗粉+水 大1ずつ


①木綿豆腐は水切りをよくしておく

②豆腐の表面に片栗粉を薄くつけて、油をあたためたフライパンで焼き目をつける

(かりかりっとさせると食感がとてもいいです)

③生姜を焦がさないように軽く火を通したところに、ひき肉をいれバラバラにしておき、きのこをいれて炒める

④火が通ったら、☆調味料をいれ、全体的に味がなじんだら、水溶き片栗粉をいれとろみをつける(お好みで)

⑤焼いた豆腐にかけてできあがり


今回は、ひき肉をいれたけど、きのこだけでも美味しいです。

きのこソースはたくさんつくって、作り置きもできるので、ごはんや卵にかけたりと

いろんな料理にあいますので、よかったらつくってみてください音譜




Android携帯からの投稿