うちの母親は、私を自分の理想の娘にしようとあーだこーだ口出ししてくる。それが親の義務だと思ってるみたいに。

私もうアラフォーなのだが、いまだにああしなさいこうしなさいみたいなことたまに言ってくる。


なんて返せば分かってくれるかな。

いい言葉が思いつかないのと、

母もいまだにそんな必要ないって自分で気付かないらしく、もうずっとこういうやりとりが繰り返されてる。


私をお母さんの理想通りに仕立てようとしないで。自分の思い通りにならないと、私を劣等生扱いするのもやめて。

私はお母さんとは全く別の人格。

私は私が考えて正しい思った道を進むよ。

私は他人の満足のためじゃなくて、自分が幸せになるために、自分のために生きたいの。