夏休みに1日だけ体験して、

9月から入会したスイミングスクール。


もともとプールが好きな長男、

最初はいい感じに通えてたんですが、

途中からコーチが変わったからか、行き渋りが始まり。

最初に行き渋りしたときは

言い出したのが前夜で

「行けない、休みたい」って言ってたんだけど、

当日学校から帰ってきたら意気揚々と「1人で行ける」と言われてこちらは拍子抜け。


でも確かその翌週もまた同じようなこと言い出して、ただそのときは夫がたまたま在宅勤務だったから次男を置いていくことができ、

長男に付き添う(レッスンの間も見学して帰りも一緒に帰る)ことで休むことなくこなすことができた。


このとき実際に付き添ってみて感じたこと、考えたことがある。

最初は行き渋りする長男に対して

(またか…ほんと根性ないな…)って思ってたんだけど

実際改めて目にしてみて、アレ?と思った点がいくつか。


長男が入ったクラスは15時30分から16時45分までって聞いてたけど、

15時半になっても体操する場所にコーチが現れない。

1〜2分遅れてやっと登場。

しかも、プールに浮くために腰にくくりつけるやつ(あれなんて言うの?)を自分では結べない子がいるのでコーチが順に結んであげるところから始まる。なかなか体操始まらない。

体操始まっても、人数の割に場所が手狭。

コーチは「ぶつからないように広がって〜」って言うけど、物理的に無理。

その結果として、きちんと体操できてない子もいて、指導が行き届いていない印象。

てか、体操するのにコーチ1人じゃ無理なんじゃ?


行き渋りする理由を長男に聞いたら、

「おばあさんのコーチが厳しい。プールの中に潜って、目を開けてコーチがグーチョキパーのうちどれを出しているか見るのが難しい」

と話してて、私が見学した日も息子のクラスは確かにおばあさんコーチが登場。

年代が上の人みたいだから、時代錯誤のこと教えてるんじゃないか?と不安になった。

息子のクラスはまだゴーグルNGなんだけど、裸眼でプールのなかで目開けさせる必要ある?

クラスが上がれば最終的にゴーグルするんだから、何のための練習なん‥…?よく考えたらそう思った。


それで終わるのも16時30分ごろ。

え、16時45分ってのは、着替える時間入れてるの?!って驚いた。なんかせこくない?

これで、月に会費がほぼ1万円かかるの。


自分が怖い、できない、って思うことから簡単に逃げてほしくないな、って思ってたけど、

楽しくないやりたくないこと無理に続ける必要ないし、積極的に通わせたい!と思うスクールでもないから、違約金とか発生しないなら辞めさせてもいいかもな。


ちなみに今日のスクールも、昨日の夜から長男に

明日も一緒に来て、プールの間見学してて

と強く言われたので

次男見てくれる人もいないし次男がじっとしていられるはずもないししんどいなと思いつつ

「一応行ってみて、次男が他の人に迷惑かけるようだったら帰るね」と言ったらなんとか納得してくれ、付き添いました。

そしたら次男のおもちゃや本、YouTube、リンゴジュースでなんとか乗り切れた!

午前中次男と公園行ったりしてそのあとのスイミングだったからめちゃくちゃ疲れたけど!


今日進級テストだったんだけど、長男、無事合格できたよー!

コーチが変わるかな?どうかな?

行き渋りはどうなることやら。