長男、私に似てお腹が弱いのだが、

今回今までで1番ひどいお腹の風邪に。


ただ、お腹の風邪なのか胃腸炎なのか?

それもよく分からないし

家で様子を見てていいのか、

それとも総合病院を受診するべきなのか

その判断が難しく疲弊したので

忘れないようにメモ。



月曜日。

お昼くらいに学校から

「熱があるので迎えに来てください」と電話。

迎えに行って帰ってくると、熱は37.5くらいでたいしたことない様子。

ただ、頭が痛いと言うので昔処方してもらったカロナールを飲ませる。

でも昼食をとっていない状態で飲んだからか、今度はお腹がすごく痛いと言いはじめる。

そのうちに朝食に食べたものを嘔吐。

何か食べさせなきゃと焦り、あんかけうどんを用意すると半玉くらいなんとか食べられた。

でも、迎えに行った時よりどんどん体調が悪化している印象。


小児科に行こうと話すも拒否される、

でも診察時間ギリギリになってやっぱり受診することに。

時間が遅かったから順番予約が取れず、1時間くらい待合室で待って、ようやく診てもらえた。

その間ずっと泣きながら「早く診てもらいたい」「すごく体調悪い」と文句たらたら、とにかくグズっていた。


医師からは「緊急を要するものではない」「お腹の風邪ではないか」と言われ、

カロナールと吐き気止めをもらう。


診察途中、夫が小児科まで来て次男をピックアップしてくれた。

診察が終わって薬局に行くも、こちらもかなり時間がかかるとのこと。

再びぐずり出す長男。薬局の方が見かねて

薬が用意できたら連絡をもらうことに。


長男と一緒に帰宅、後で再度薬局に向かい薬を受け取る。



火曜日


朝5時ごろ嘔吐したんだっけ?

うんちをパンツに漏らしたと長男から申告あり。夫が対応してくれた。

吐き気どめの薬を飲むタイミングがいまいち分からずだったけど、夫に促されて日中飲ませた。


ずっと横になって休んでいたけど、全然体調に変化なし。

ぶどうのゼリー飲料を飲むも、全部は飲みきれない。

何か少し口にしても、すぐ戻してしまう。



水曜日


朝5時ごろ、また水下痢をパンツに漏らしたみたい。

午前中、別の小児科受診。

食事が取れてなくてもそれはいいから、水分補給はできてる?と看護師さんに聞かれる。

吐き気どめの坐薬を看護師さんが入れてくれ、そのあとOS-1を少しずつ飲む練習をさせてもらった。

吐くのはいいから、とりあえず水分補給を!

リンゴジュースは今日はやめてねと言われる。

もしOS-1も飲めなくてグッタリしてたら総合病院に行ってね!と紹介状をもらう。

帰宅後、もらったOS-1をなんとか少しずつ飲ませる。


相変わらず何も食べられない。

時折「少し良くなった」と言うも、また体調悪そうにしている。体調に変化なし…



木曜日。


一応OS-1は飲めているから、総合病院には行かなくて良いのだろうか…?

OS-1が点滴の代わりになるなら、タクシー使って、動き回る次男を連れてまで総合病院に行くのはできたら避けたいと迷う…

でもそこで実母から連絡が来て現状を話すと、

祖父も一緒になって「病院変えたほうがいい」だの「膵炎かもしれない」だの「親がちゃんと管理しないと」だの煽ってくる。

それを聞いていた長男、泣き始める。

私、ブチギレて電話を切るも、不安になる…


結局タクシーで総合病院に向かう。

外来診療の受付時間は過ぎてたけど、かかりつけで紹介状をもらっていたことや、事前にかかりつけに電話したら「直接行って!」と後押しされたことでなんとか診てもらえることに。


ここでも医師にこれまでの経過を聞かれる。


反省点なんだけど、やっぱ

症状についてしっかりメモしておかないとダメだね。

熱、嘔吐はいつ何回、下痢はいつから、おしっこは出てるかとか、何を食べたか、食べられないか。

あと今度またこういうことあったら早々にOS-1を飲ませよう。水分補給。

また、今回のように月、火、水と3日間状況が変わらないようであれば総合病院受診しても良いのかな、とひとつの指標にしたい。

やっぱり総合病院行って点滴してもらって、良かったと思う。だいぶ回復したから。

OS-1と点滴は全然違うね。




つづく。