先日、3年ぶりに大きいプールに家族で行きました。


前回行ったのは、長男が年少の夏休み。

今回は、次男が生まれて4人家族になって初めてのプール。

3人だった頃よりも、やっぱ余裕はなかったです。


こういうものあったら便利だなー、必要だなーと思ったものがいくつかあったから、備忘録として残しておきたい。。


今回行ったのは、長島スパーランドのジャンボ海水プール。

小学3年生まで入れるスパキッズという

小さい子向けの施設がプール敷地内にあったのが嬉しかった💗


次男より全然小さい赤ちゃんもお母さんに抱っこされて来てました。(ていうか寝ていた。)

すごいな、産後そんな経ってないだろうにプール来れちゃうの。



屋根付き3階建ての無料休憩所があったんだけど、レジャーシート敷いている人いっぱい。


お隣のレジャーシートのご家族も小さい子ども2人連れたファミリーで、

次男がお昼寝に入ったため休憩所に戻ったら、そのファミリーの末っ子もお昼寝していた。


でね、やっぱクッションレジャーシートが良かったなぁと思った。

その方が迷いなくそのまま寝かせられる。自分だって寝そべることができる。

タオルケット、ガーゼケットがあったらなお良い。

今回は車移動じゃなく、持てる荷物に限りがあったから

ペラッペラの小さいレジャーシートだったけど、可能な限り厚みのあるレジャーシートがいい。


あと、携帯とか小銭入れる防水ケース。

あったら便利だと思う。

初めて行ったプールだったからよく分からず、

入口近くのコインロッカーにお財布閉まったけど、レジャーシート敷いた無料休憩所は奥の方。

お昼ご飯買うときコインロッカーまで戻るのめんどくさかった。

奥の無料休憩所の下にもコインロッカーあったからそこに仕舞うか、防水ケースに携帯と一緒に小銭入れてる人もいてなるほどなーと思いました。


さっそく買いました。



ちゃんと小銭入れる部分があるのがいいなーと!

オーロラの色も可愛い😍



あとは、サンダル。

次男抱っこして敷地内を歩くと、地面が結構トゲトゲしてて痛かった。

ここのプールはサンダルOKだったので、持って行けるならあったほうがよかった。



あとは当たり前の話なんだけど、ラッシュガード。。

結婚直後に夫とプールに行ったんだけど

日焼け止め塗ってなくて(?)ひーどい日焼けしたんだよねー。


今回は家出る前に水着着た状態で背中塗って、

そのあと服着てから手首の服から出てる部分塗ったけど、肩から肘にかけての部分、首、鎖骨の部分がめちゃくちゃ焼けて、赤くなって、めちゃ痒いし、ガサガサになってしまった…

このままいっきに老けてしまうのではと不安が募る不安


家で塗った日焼け止めも普段使い用の数値の低いものだったから、アウトドア用のものを塗り直さなくちゃいけなかったと思う、どうして頭から抜け落ちてしまったんだ?!

もう本当に馬鹿ですよ…

同じこと繰り返してしまってる赤ちゃん泣き


というわけでラッシュガードと日焼け止めも必須。

水着も来年の早い段階で買い直そう。

次男を抱っこしてると次男が胸元を手で掴むので、ガバッと開いてしまったことがあり、危険だった…

首元がしっかり隠せるやつだと日焼けの意味でも安心だ。