2023組のみなさま、お疲れさまでした。

新入生説明会も終わって

気分はいよいよ新生活キラキラですね。



2週間前は受験生だった子が

今ではすっかり普通の小学生ニコニコ


小学校から帰ってきて

自由な時間がたっぷりある幸せを

堪能している頃でしょうか。


そして保護者のみなさんも


勉強しなさい!と言わなくていい幸せを

噛み締めている日々でしょうか照れ

でもそろそろ

こんなに遊んでばかりでいいのかしらと

不安になり始めたりしてますよね…



合格を知った瞬間の興奮や

不合格と知ったときの無念さ


こんな感情もだいぶうっすらとした記憶になり

新しい時間が流れ始めている一方で



結果が残念だったなぁという場合は


一旦はいろいろ納得したつもりでも


いろんなことを思い返しては

後悔したり虚しくなったり。


なんともいえないモヤモヤした感情に

支配され始めるのも

この時期のあるあるなんじゃないかと思います。


その気持ちの解消法はお伝えできませんが


きっと、みんな同じ気持ちだよUMAくん

って、思います。


自分だけじゃないのね、と思って

ゆっくり今を過ごしてください。


大丈夫、新しい悩みの種は

次々にやってきますから

きっとすぐに忘れられます(笑)



ええと…

バレンタインの話を書きたかったのですが

前置きが長くなりすぎましたタラー



私立男子校4年目の高1長男

昨日はなんと友達7、8人と

友チョコ交換会をやったそうです


男子校でもやるのかーびっくり


しかもけっこう気合い入ってる⁈

長男の戦利品の一部


長男もコンビニで

こんなの買って行ったそうです。



男子の交換会なんて

チロルチョコとか

袋に大量に入った廉価版チョコとか


そういう感じなのかと思ったけど



それなりによさげなチョコを

みんなが持ち寄っているところに驚き爆笑



でももっと驚いたのが


「親が持って行けと言ったから…」と


ママの手作りチョコをくれた友達がいた!



しっかりラッピングされた

マドレーヌとスノーボールクッキーハートのプレゼント

ブログ用にこっそり撮影してみました


で、長男は

学校から帰ってきてすぐに

友達ママの手作りお菓子を食べて


おー、プロ並みラブ

ママもがんばりなよ!

ホワイトデーのお返しは

ママも手作りお菓子にしたら?


ですって。



私がプレゼントした高級チョコレートは


「今日は昼から大量にチョコ食べすぎて

 もうお腹いっぱいだから明日にする〜」


しっかり後回しにされました。

トホホダッシュ



いやー、それにしても

今時の高校生って


親と仲良しなのはフツーのことで

恥ずかしいとか思わないんですね。




次男の方はチョコ交換会もなかったようで


僕の人生のピークは

幼稚園の頃だったなぁ…なんて


相変わらずぼやいてました。



次男は毎日のように

あー、のんびりしたい

学校は疲れる、ストレスたまる、休みたい


って言うので

聞き流しつつも、けっこう心配しています。

体調悪かったりするし…


やれやれ魂