参加人数にもよる真顔


パパさんとの共通の友人が多いから

一緒に参加するとなると

「5 or 7 万円」


1人だったら

「3 万円」


家族、身内で、家族全員(5人)での出席なら

「15 万円」位❓


交通費などの兼ね合いもあるし。




独身時代に参加して、

ご祝儀を渡して来た友人たち。



私が結婚した時、式、披露宴をしないなら

ご祝儀いらないよねって。



出産祝い、皆んな2人目までは出すけど、

自分達が3人目いないから、

3人目のお祝いは勘弁してって?



私、

結婚祝い、

出産祝い、

皆んな、お祝いの気持ちを

伝えて来たよ。



3人目は勘弁❓って何❓

大事な私の娘に勘弁って❓


パパさんの身内からは出産祝いどころか

結婚祝いすら頂いていない。



だけど、常に言われる。

長男の家なんだから

他の親族を持て成せって。


パパさんに直接言わなくて、

私に言ってくる。



とりあえず、ひいおばあちゃん。

健康を気にして、

毎週、電話で話すのは、

貴女の孫ではありません。


貴女がおしゃっていた、

「九州の田舎から図々しくやってきた

躾をやり直さないといけない嫁」

です。



電話は長男の嫁なんだから、

電話してひいおばあちゃんの

話し相手になれって、

お義父さんと叔義父さんが

言われるからですよ。



「 用事が無いならかけてくるな 」

って息子さんに言って貰えませんか?



長男だとか言いいますけど、

一般家庭で今どき、そんな事、

関係ありません凝視


結婚式のご祝儀いくら包むか

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する