今回の日本行きでは
比較的便利な場所に住んでいる姉の家に宿泊予定です。
でも、彼女の家に向かう前にホテルに2泊するつもり。
(ホテルはもう予約済み←はや)
どうして泊まるところがあるのに
わざわざホテルなんかに泊まるのかって??
理由はいたってシンプル!
「ホテルに一人で泊まるのが好きだから。」
これはきっと海外添乗のなごりかも?
月に20日程各国で点々とホテル暮らし。
寂しいようで慣れると結構快適だったっけー。
毎晩一人で過ごす夜。
好きなことをして、パンツいっちょで部屋の中を
うろつこうが何をしようが誰にも気を使わなくて良い。
テレビだって好きなだけ見れるし・・・。
こんな生活を日本で10年近くもしていたので
やっぱり時々、元のこんな生活にも戻りたくもなる私。
今回は温泉(たぶん?)大浴場があるホテルを
選びました。
姉にホテルに数日宿泊する事を伝えると、
「そんなん、ウチに何泊してくれてもええねんでー。」
と言われましたが、気を使っているわけでもなんでも
なく「ホテルの宿泊も好きである」と言う事を伝えて
みましたが、私がどうして一人で寂しくホテルにわざわざ
泊まりたがるのか理解できないようでした。
私は一人でも全然寂しくも無いし、
むしろゆっくり自分のペースでいろんな事ができるので
「個人行動」を好む傾向があります。
時々の一人旅・・・
バンザイ。
ところで・・・
唯一、
私の事を良く理解してくれている旦那。
私が2泊、温泉付きのホテルに宿泊する事を
伝えると特に不思議がる様子もなく、
「どうせ、泊まるんだったらシングルもツインも料金変わらないでしょ?
だったら1泊くらいお姉さんも一緒に泊まらせてあげたら?」
とアドバイス。
「それ、グッドアイデアやん。ええプレゼントになるやん。」
と私も思ってみたけれど、
姉には3人の子供が・・・
それに一番下の子はまだ3歳やし・・・
こりゃ、無理やわ。
と思って説明すると、旦那が
「○○(姉の名前)の旦那さんに1日面倒見てもらうといいんじゃないの?
そしたら○○も育児から少し離れてリラックスできるでしょ?
是非、そうしてあげれば??」
と。
結果的には、私のホテル宿泊が平日であり、
ウチの旦那も「義兄の残業の多さ」を知っていたので
残念ながら義兄が戻ってくるまで子供の面倒を必然的に見ないといけない
姉をホテルに招待する事はできなかったのですが・・・・
基本的に、
こういう「いたわりの心」を持つ旦那であるから
今回の「日本一人旅・るん♪」が可能になった
と共に、私だけでなく誰に対してもこういうスタンスである
「ある種の優しさ」に彼の人間性を垣間見たのでした。