また、セールネタですみません。
今月末で終わってしまうセール。
ああ、物悲しい・・・・。
あ、そうそう「セール(Sale)」で思い出した!
どうして日本ではセールの事を「バーゲン(Bargain)」とも呼ぶのだろうか・・・。
英語ではどうしたって「Sale」としか言わないのに・・・。
ちなみにバーゲンは「お買い得」という意味。
例) 「It was a bargain!(お買い得だったわ!)」
時々、日本のカタカナ英語は困る。
さて、先日またしてもお買い得商品を買って
ウキウキしてしまった。
を扱う「Wheel&Barrow」というお店。
一部がはじけるように安かった!
ゴールドコーストに在住の方ならご存知であろう
おしゃれスポット「FerryRoad Market」の中にある。
普段は若干お高めの商品が並ぶこのお店。
このたびはセール価格からさらに20パーセントOFFであった。
私のような一般庶民にはセール時を狙ってGO。
このセコさが悲しい・・・・。
まず、コーヒーカップ&ソーサー。
息子がもう少し大きくなったら温かいミルクとビスケットでティタイム用。
そして、実用性があるかどうかは疑問だが
モダン・レトロな所が気に入った計量はかり(英:Kitchen Scale)
最初、赤のを見たときに一目ぼれしたが、
「ウチに小さいのが一つあるし、本当に必要なのだろうか・・?」と
うだうだ考えているうちに隣のおばちゃんに
最後の1点を持っていかれ泣きそうになった。
仕方ないので「黒」を購入。
案外クラッシックな見栄えで気に入った。(あくまでも外見重視)
定価だったら買ったかどうか疑問である。
5キロまで計れるこのはかり、
どの辺りが実用性のない所かと言うと、
実際お菓子や料理を作る時に1キロ~2キロ以上の物を
はかることが殆どない。
家庭でビスケットやマフィンを作るのに
5キロの小麦粉を使う事なんてまずありえない。
それに、一目盛りが25g。
仮に60グラムを測りたくてもそれは大変難しい。
25g単位で計ってくれ・・と言わんばかりのはかり。
なので、このレトロチックなはかり、
出番をくるのはいつか分らないが冷蔵庫の上に
ディスプレイされて(?)待機中。
こうしてまた、物が増えてしまったのである。
チーン。


