私はまだ30代ですが、
あれよあれよと言っているうちに
40歳になる事間違いなし!
の為、自分への戒めの意味も込めて今日は書きたいと思います。
しかし、
あくまでも個人的な意見丸出しの記事になる事をお許し下さい。
私には「図書館で本を借りる」という地味な趣味があります。
あ、ちなみに雑誌多数ですけどね。
でいつものように借りてきましたよ、この2冊!
↓
「婦人公論」またこの手の記事ですんません。![]()
※左の方にあるタイトル、特に意味は無いので気になさらないで。。。。![]()
この雑誌って大体40歳以上の女性をターゲットにしている
ものと思われます。
一昔前までは女性は40歳くらいからおばちゃん呼ばわりされて
いたかもしれませんが、今の日本の女性を見る限りでは
そう呼ぶには抵抗のある方が増えているような感じがします。
(注:個人差アリ)
とにかく、日本の女性はオーストラリアの女性と違って上手に歳を重ねているな~と感心させられます。
海外に住んでいると日本に住んでいた時ほど、
年齢を気にする事が無くなりました。
「経験が物を言う」国に住んでいると自然にそうなるのかも知れません。
そうは言っても、やっぱり時々は気になったりするもので、(どっちやねん。)
女心は複雑です。
思うに、今、日本の巷では若いギャルがウケている反面、
40歳以上のキレイ系熟女もなかなかの人気があるのでは
ないかと思います。
ただ、40代というのは女性の平均寿命80数歳を考えると、
まさしく人生のターニングポイントであります。
「人生の半分すでに生きてきた」
というだけあって、その人の顔にいろんな今までの人生、
そして性格が刻まれてしまうのも確かです。
私は今まで「添乗員」という仕事でいろんな年代の人達と関わり、
その人達と少なくとも1週間以上は寝食を共にしながら
人間ウォッチングしてきました。
そんな経験から、40歳以降の人の顔というのははある意味
「人生の履歴書」である。
という事を学びました。
20代、30代、若くてキレイなのはあたりまえ。
何もしなくたって輝いてるし、
性格の悪いのだっていくらでも隠そうと思えば
その若さで隠せたりします。
でも、はっきり言って人生の半分近く生きてくると
それは難しくなってきます。
疲れている時や心配事がある時はもろに顔に出るし、
何事にも前向きな人はその自信が顔にでる。
神経質な人、楽観的な人、大体見れば分かるようになります。
自分が「人の顔や表情から性格や気分を察する」事が出来るだけでなく、
逆に自分が疲れている時に、友達から「顔疲れてるけど、大丈夫?」と
最近になって聞かれたりする事で「あー、もう隠せなくなってきてるな。」
と実感します。
さて、雑誌の「婦人公論」の話に戻りますが、
偶然雑誌の中で見た2人の40代の女性が「生き方」
によってここまで変わるか!と思ってしまいました。
まずは、
バレリーナであり、女優でもある草刈民代さん。
40代半ば過ぎと思えないくらい素晴らしく美しい!
(※画像はすべて婦人公論より)
思いますが、46歳でこの艶!どーすればこーなれるのでしょうか?
そして、驚きのこのヌード!
エロスというよりも何か「美しい彫刻」という言葉の方が
しっくりきます。写真集でこのヌードを披露されたようです。
↓
この写真を見ながら↑
自分のお腹をついつい引っ込めてしまいました。。。。
細いのに女性らしいラインを残した筋肉のつけ方!
まさに現代女性の理想の体系だと思います。
そりゃ、こんだけ美しかったら天にも舞う気持ちでしょうね。。。
草刈さん自信に満ち溢れてキラキラされています。
こんな40代、とっても憧れます!
そして、もう一冊の「離婚うんぬん」の雑誌より、
これまた同じ40代、少しテレビから姿を消していた
林葉直子さんのいくつかの写真。
DV(家庭内暴力)の特集でインタビューに答えてらっしゃった
のですが、初め写真を見た時、誰だかわかりませんでした。
だって、私の覚えてる林葉直子さんは、
こんな感じだったのに。。。。豊胸手術後?
それが、驚く事に、こんな姿になっていたのですから!
↓
目がこけて、顔の形も変わってしまったような。。。。
豊胸はどこへ? 豊かであろう筈の胸もペタンとしていて
かなり痩せ細った様子でした。
なんか、痛々しい。。。
雑誌の中のインタビューでは一緒に住んでいた男に
暴力を振るわれたとの事です。
実は林葉さんは43歳。草刈さんより3歳くらい年下です。
偶然2冊の雑誌を借りてきてお見受けした同世代のお二人。
外見からもかなりの差があるようです。
林葉さんのインタビューを読んでみて、
気の毒でしたが、そのような状況を作っているのは
本人の責任でもあるような気がしました。
「ロクでもない男への依存」というやつでしょうか。
時々そんな人がいますが、
「悪い男に惹かれる女」
こういうタイプは次も同じようなタイプを好きになるわけで、
堂々巡り。そんな印象を受けました。
とにかく、40歳から女性としての生き方を問われるような
感じがしてなりません。
美しくもなれればその逆にもなり得る。
要は自分次第だなと思いました。
今から上手に歳を重ねる努力をしたいものです。






