私の趣味はいろいろありますが、
インテリアデザイン雑誌を眺める事がその一つでもあります。
オーストラリアの家の特徴は、
全体的に一戸建ての家は、日本では平屋と呼ばれる
一階建ての家が多い事です。
私は、日本から移住したては日本にも多い2階建ての方が好きでしたが、
今ではその平屋独特な空間の使い方が結構好きだったりします。
今日は皆さんに、オーストラリアのインテリア雑誌から
私の趣味の域で、いくつかため息の出る
おしゃれな家をご紹介したいと思います。
まずは、なかなかオシャレ度の高い家具&雑貨
を取り扱っている「Freedom」のパンフレットから。
この涼しげな感じが真夏のゴールドコーストの家にもしっくりきそう!
ブルーをスパイスにまねしやすいかもです。
で、その雑誌の中からテーブルセッティングも。↓
ブルー、白、シルバーの組み合わせが こげ茶と緑を使う事によってアジアンな感じに。
とっても涼しげ!
次は、雑誌から、(図書館で借りてきたやつだけど。。。)
この上の2冊。↑
特に「Vogue」は斬新なデザインの物がたくさん載っていて好きです。
「House&Garden」は昔のはカントリーチックすぎて垢抜けませんでしたが、
最近のはだいぶんとスタイリッシュになってきたようです。
まずはリビングエリアから順不同に。
自分では絶対にまねできないけど、憧れます。
そこにわざと「和」のユニットを持ってくるところが絶妙な「Mix&Match」です。
黄緑をスパイスに、あとは中間色で抑えた爽やかなリビングスペース。
白の丸いライトがポイント。
これの色づかいは取り入れやすそうです。
続いてダイニングエリア。↓
遊び心のある、おしゃれな空間。ポスターが良い感じ!
茶色のフローリングに焦げ茶のダイニングテーブルが、
白い椅子を使う事によってこんなに爽やかに!
3つのライトがポイントです!
を強調してます。
白いシーツに少し周りに緑色を取り入れて清潔感と新鮮さがあります。
最後はキッチン。↓
上の収納にも手前の引き出しにも取っ手のついていない、
究極の「シンプル」を追求しています。
ああ、こんなキッチンに私のコーヒーマシーンを置いたら映えるだろうな。。。
そして、こちらは両極端な感じだけれど、
これまた、おしゃれなキッチン。↓
左上のティーポットのコレクションがかわいい。
まさに見せる収納のお手本!
でも、この感じ、素人がマネすると、
タダの「物が多くてごちゃごちゃしたキッチン」になりがちかも?
以上です。
私の自己中的なコメントと共に、
皆さん楽しんで頂けましたでしょうか?
私、こう見えても、実は、インテリアデザインの学校へも
行ってみたかったり、するんですよね~。前は写真も習いたいって言ってたっけ?
色彩にとても興味があります。
とにかくたくさんの色を持って来すぎない事が、
インテリアをまとめるポイントになりそうです。
自分の家ではとても実践できませんが、、、![]()
思えばオーストラリアに住みだしてから、
いろんな事に興味を持ち始めたりして、
自分の中のいろんな事に気づかされたような気がします。
どうしてかな?
やっぱりこの国の「不思議な空間」のせいかしら??







