今晩は小さい子持ちのお父さん&お母さんが大変忙しい事とお察しします。
海外で子育てするという事はいろんなイベント事もこちら風に
合わせないといけないので、結構大変だったりしまます。
ウチも例にもれず、「オーストラリア式」でいってみました。
まず、この国はサンタを信じている子供達の為にクリスマスプレゼントを
2つ以上用意しなければいけません。
一つはサンタさんから、もう一つは親からという事です。
日本だとたぶん、
「朝起きるとサンタさんが枕元にプレゼントを置いていってくれている。」
という、親が関与しない(表向き)いたってシンプルなものなのですが、
さすが、この国ではそういうワケにもいかないのが親泣かせ。。
ってなワケでウチも例に漏れず2つ以上用意しましたよ~。(大小合わせて計6個くらい?)
まずはサンタ用。
こちらでは日本と同様、枕元に「靴下」を吊り下げておく事になっています。
ウチでは今回こんなバックを用意しました。
で、注目はここからです!
夕方、旦那が息子に話しかけてるのを耳にしたところ、、、
「じゃあ、今晩サンタさんがKaiくんの所に来たらきっとお腹が減って喉も渇いてるだろうから、、、
ビスケットとミルクでも用意しなくちゃね!」
ん????
![]()
なに~~~~????
そんな演出も必要なんかい???(大阪弁)
そんなの初耳だった私は急遽、準備しましたよ!
もちろん、サンタの相棒、トナカイさんの分(お水と人参)もね! ってか、トナカイって人参たべるっけ??
これを枕元に置いて、息子の横に例のバックを置いて(掛けるところなかったの。。。)
準備完了!!
と思いきや、
息子が深い眠りに入った1時間くらいあと、
旦那がいきなり、
「あ、Kaiの部屋に置いたビスケット類ちゃんと処理した??」
って私に聞いて来るので、何の事かと思いきや、、、、
サンタ&トナカイへの貢物をいそいそと息子の部屋からキッチンに運ぶ旦那。
で、その後、キッチンで何をするかと思いきや、、、、
ミルク一気飲み、
ビスケットを少々粉々にし、
ほとんどの水をシンクに捨て、
人参をすごい勢いでかじり始める。。。。。
とーちゃん、大丈夫??
で、一言。
「ちゃんとサンタが来た事にしとかないと~!」
で、またそれを息子の部屋に戻し、、、
その結果。↓
コツは、ちょっと水もミルクも底の方にちょっと残す方がリアルですね。
何のアドバイスだ??おい。
そんなこんなで、国際結婚して、親になるのも中々面倒くさい 大変なようです。
明日、息子の反応が楽しみです!
↑
あっ、ちなみにツリーの下は親からのプレゼントを置いておきます。
では皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!![]()





