先日、私が「自家製あんこ」を大量に作った事をお話しましたが、、、(その記事はコチラ から)
この餡子をちょっとばかり使って しつこく 「餡サンド」を作って、学校の友達(←日本人)に振る舞い、
・・・・・・・・。
しつこくてスミマセン。。。。
そして残りはトーストに乗っけて食べたり、アイスクリームと一緒に食べたり、
やっぱりスプーンですくって食べてみたり、相変わらず奇妙な食べ方をしていたのですが、
ある日友達から、
「餡子って冷凍できるのよ!」
と朗報を聞きつけ、少量分の冷凍保存を実行してみました。
で、手元にあまった餡子で何かできないもんかと考え、
以前、周りの友人が、
「大福づくりって簡単よ!米粉と水をレンジでチンしてできるんだから!」
と言っていたのを思いだし、突然、大福を作って食べたくなりました!
で、早速、アジアンスーパーマーケットでこんなものを買ってきました。
↓
タイ製の米粉(Rice Flour)
※オーストラリアににお住まいの方、もし選ぶならこの緑の文字のやつですよ。
他に同じようなもので青いのと赤いのがありますが、「緑」が餅作り用らしいです。
500グラムで大体2ドルしないくらいで売ってます。
その後、インターネットでまた「クックパッド」のお世話になり、「大福の作り方」を検索し、
見てみると、と~っても簡単じゃあないですか!
これなら私にもできるかも!
と生まれて初めての「大福餅つくり」に挑戦したわけです。
こんなの日本にいれば、大福餅なんて一つ100円くらいで手に入るのですから、
何も作る必要は無かったでしょうに。。。。
ま、「餡子大好き
」 (←母の思い込み)な息子の為にも一度つくってあげるとするか。。。
ってな訳で、米粉を砂糖と水を耐熱ボールに入れてレンジに入れ、待つこと2分。。。。
のハズだった。。。。
1分近くたって、レンジの中にあるボールをチラ見した所、何だか中身の容態が急変!!
クックパットに載っていた写真と様子が違う。。。。。
あっ!!!!
しまった!!!!
![]()
こっちの(オーストラリアの)のレンジの方がワット数がかなり高いんだった!!
あ~、やられちまったよ。。。。
慌ててレンジを止め、ボールを取り出し、急いでかき混ぜ、事なきを経ましたが、
一つ大事な事を忘れていた私はそれからちょっとレンジに入れては取り出して混ぜ、
けっこう、やっかいな行程を踏む羽目になってしまいました。
どうやら、日本では「超簡単!!」でもココではそうではなかったようです。。。
その上、できたものをボールから出して、餡子をつつみ、形を作る行程がまた大変!
「大福餅作り」に慣れない私は、キッチンを「片栗粉だらけ」にしてしまい、
その上、手は思いっきりベタベタ、自分の服まで片栗粉だらけ。。。。
よって、実演中の写真は見苦しすぎてお見せできません。。。。。![]()
で、ジタバタしているうちに最初の餅生地はやわらかくて餡子が包みやすかったものの、
時間と共に餅生地が言う事を聞かなくなり、餡子が包みづらい。。。。。
そんなこんなを繰り返しているうちに、だんだんイライラしてきて、、、
餅生地に八つ当たり!
その上、できた餅生地は結構量の少ない事に気づき、、
そのついでに、、、、
クックパットにも八つ当たり!
(「大福6個分」と書いてあったが、どう見ても2,3個分の量しかない。。。。)
結局、ミニ大福ができ、とりあえず6個というノルマは達成しました。
で、早速「できの悪いミニ大福」を、
そばに居た「餡子大好き
」であろう 息子に食べさせてみました。
彼にとっては初大福餅です。
そして、一口
「パクッ!!」
私はすかさず、
「どう??おいしいでしょ~??
」
と聞くと、、、、、
・・・・・・・。
「Yucky!!!」(訳:まずい!)
む、、、、息子よ、アナタ、「餡サンド」は好きだったわよね。。。。
母さんの「日本で息子と一緒に大福餅を堪能する夢」はどうしてくれるの??
あ、旦那は全く「和菓子」無理ですので。。。
息子はもちろんそんな母の気持ちなんて知る由もなく、
「Yuck, Yuck、Yuck!!」
と口ずさみながら走りさって行きました。。。。
ん、も~、母さんどうすればいいのよ!
と、ミニ大福を5つ一気にやけ食いした後
「あ、ちょっと待てよ。。。。」
「ブログ用に写真撮るの忘れてた。。。」
って事で最後に一枚パシャ!
どんだけ、ミニ????(あ、コレ別に大皿じゃないですので。。。。)
応援クリック頂けると救われます。。。。




