私はある物の「依存症」だと思われます。
「依存症」と一言でいっても色々ありますよね。
英語でいうと「ALCHOLIC(アルコール依存症)」 「WORKAHOLIC(仕事依存症)」などなど。
言い方を換えると「中毒」ってやつでしょうか。
私はお酒も飲まないし、タバコも吸いませんが、、、、、
え?酒が飲めね~だと??つまんね~人生だな! ←(読者の声)
これだけは止めれない、もしかして「依存症」というよりもむしろ「中毒」かもしれない??
ってものがあります。それは、、、、
↓
チョコレート!!(&チョコ菓子)
これらはすべてウチの冷蔵庫に入っているもので「全員集合!」を掛けてそろえたものです。
結構な数です。その上殆ど開封されてます。
ウチの家族は3人ですが、
旦那はアイスクリーム専門なので(ウチの冷凍庫には4ℓのバニラアイスクリームが常時待機中です。)
チョコレートにあまり興味はないようです。
息子はと言うと、まだ3歳前なので、こういうチョコレートの塊のようなものは食べさせていません。
という事は???
ええ、、、これぜ~~んぶ、MY チョコレート
ですけど、何か??
もう、皆さんもお気づきの通り、私は、、、、
「チョコレート依存症(中毒)」のようです。
別にお医者さんが診断した訳じゃないんですけどね。
あ、これにはちゃんと英語での呼び方があって「CHOCOHOLIC(チョコレート依存症)」
と言われるんですよ~。最近新しく出来た英語だと思います。
あとは類似語に「SHOPPAHOLIC(買い物依存症)」っていうのもあります。
両方、ろくでもない言葉ですね。
私がここまでチョコレートに走ってしまった原因は、、、、
まず、私は甘いものが大好き。
でも日本のように手軽に「おいしい甘いお菓子」というのを手に入れるのには非常に困難をきたします。
ここはオーストラリアだからなのか、、、それともゴールドコーストだからなのか、、、
日本だと気軽にスーパーやコンビニでおいしい洋菓子、和菓子が買えますよね。
都会なんかに行くと、ちょっとした街角におしゃれなケーキ屋さんがあったり。。。
そしてお味の方はと~っても上品な甘さ!
でも、ここにはそんな「こじゃれた」お店もなければ、
スーパーでだって、なんだか「ゴワゴワ」しているケーキとかはあったりするものの、
日本のような繊細なお菓子は手に入りません。
でも、この国、チョコレートだけはどこにでもあるのです!!
それに、種類も豊富だったりします。
ってなワケで私は手っ取りばやくこちらの方に走ってしまったのです。
す、、、すごいな、この理由。![]()
もう毎日、どういうカタチでもチョコレートを摂取しないと気が収まりません。
や、、、やばいな、この状況。。。。![]()
でも毎日食べるんだったら、バラエティに富んだ、違った用途(?)のチョコレートを、、、、
って事で上の写真のような取り揃えになったのです。
で、簡単にいくつかを皆さんに御紹介したいと思います。
まずは、
ちょっとお口直しに、かなり甘さ控え目のチョコを食べたい時に最適。
↓
60パーセントのダーク率で「スーパーダークチョコ」とでも言いましょうか。
「赤ワイン」に含まれていると言われている「ポリフェノール」もたっぷり。
いかにも体に良さげなチョコレートです。
もちろん、私の一押し「上品系チョコ」と言えるでしょう。
ワインとも合いそうなチョコレートです。(←あ、私飲めないんですけどね。。。)
そして次に、
仕事や育児でストレスを感じて「超~~甘いものが食べたい」欲求に
駆られた時に最適! ↓
これはオーストラリアで超有名なアーノッツ社から「ティムタム」シリーズ。
「ダブルチョコクラッシュ」
最近の新発売なのですが、
「ティムタムマニア」ならもう御存知の方もいらっしゃるかと思います。
これはとにかく濃厚。 カロリーの事なんて気にしないでいっちゃいましょう!
一つでかなりの満足感が得られる事間違いなし!!
次~~!
ガッツリ激甘チョコが食べたい、体育会系のあなたにぴったりの一品。
↓
「スニッカーズ」
これは日本でもおなじみですね。
写真のはミニ12個入りなので小腹が空いた時にちょうど良いかもしれません。
そして、最後に、、、
現地オーストラリアにお住まいの方々に耳寄りな情報!
最近、私、ドイツ系庶民派スーパーマーケットの「ALDI」でこんな物買ってみたんですよ。
↓
そう、皆さんも御存知の通り、
「ティムタム(オリジナル)」の立派なコピー商品でございます。
値段が驚きの$1.40弱だったので、(本物のティムタムの定価半額以下)
今までその安さに疑問を抱き、買った事が無かったのですが、
ちゃんと Made in Australiaであったので、(←これ結構大事です。)
先日、勇気を出してどんなものか買ってみました。
早速、家に帰って一つ取り出して見ましたが、
見た感じ、表面のチョコが少し薄めで、ビスケットの重ね方がちょっと雑で、
何とも言えない「安もんチック」な感じがしたのは否めませんでした。
で、一口ほおばって見たところ、、、、
ん??
「もしかして、私、本物より偽物の方が好きかも??」
と思ってしまったのです。
本物ティムタムに比べると表面のチョコが薄めだからか甘さが控えめで、
味はティムタムと同じ。まさしく、、、
あっさりティムタムって感じ??
う~ん、でも、私の舌は甘さの感覚が麻痺してそうなので、保障はできませんが、
御近所に「ALDI」のある主婦の皆さん、是非一度怖がらずにお試しになって見てください。
結構、イケます。
私なんて、本物ティムタムなら1つで十分なのに、これは一気に3つも食べちゃいました。
え??食べすぎ??
あら?気が付いたら、、、
「一番安もんチョコ菓子」情報について長い時間を取られていたようだわ!
ま~、私って、
なんて経済的な主婦なのかしら~??
・・・・・・・。![]()
どうやら今日のタイトルから主旨がずれてきたようなので、
この辺でお開きにさせて頂きたいと思います。
皆さんもチョコレートの食べすぎにはくれぐれもお気をつけ下さいね!
と思わず呟いてしまったそこのあなたも応援クリックよろしくね!




