息子が保育園に行く日は大体、朝の9時くらいに保育園に着くように送ります。
そして、その足で近くのショッピングセンターまで食料品の買出しに行きます。
ゴールドコーストのショッピングセンターは平日は9時に開店です。
ショッピングセンターの中に入っているスーパーマーケットは朝の8時から開いてます。
かなり朝型です。
なので、息子を送って行ってからの買い物にはちょうど良い感じです。
で、先日の朝、そのショッピングセンターで買い物をしている時にふと気づきました。
周りの買い物客、
じーちゃん、ばーちゃん、お年寄りの方々が多いこと!!
お買い物をしてる人、ベンチに腰掛けて雑談してる人、いろいろ。。。。
ご年配の方々って朝が早いっていいますもんね!
こう、、、、なんて言うんでしょうか。。。。
日本だと、朝の「市民病院の待合室」みたいな。。。。
朝、「開くの待ってましたよ!」といわんばかりにお年寄りの方が朝一番に駆けつける
そんな感じのショッピングセンター。。。。
・・・・・・・・・・・・・。![]()
スミマセン、例えが良くなかったようです。。。
とにかく、
少なくともウチの近くのショッピングセンターは午前中はお年寄りの方々のパラダイス!
カフェでは「お年寄りの方々の合コン
」など開かれていてもおかしくなさそうな勢いです!
そんな中、まだ若い(?)私はスーパーでとっとと買い物を済ませて、レジに並ぼうとしました。
で、3人しか待っていないレジ発見!
でも、その人たちみんなお年寄り。
レジの担当のおばちゃん、結構フレンドリーそう。なかなか感じが良い。
すると、そのレジのおばちゃん、順番が回ってきたお年寄りの方の話を一生懸命聞いてあげてました。
ん???この人達、もしかして御近所さんかお友達かしら?
って言うくらい話が長い!!
話の内容と言えば、天気の事から家族や孫がどうしたこうした。。。
お年寄りはみんな寂しがり屋さんのおしゃべりさんなのね。。。
レジのおばちゃんもその人以外に何人も待ってる人がいるってのは気にしていない。
あくまでもマイペースなのです。
で、笑顔で「良い一日を!」でようやく おしゃべり 精算終了!!
そして、次~~。
「以下同文」
・・・・・・・・。
プチ。。。
私、オーストラリアに来てからというものかなり「寛容な人間」になりましたが、やっぱり根は
「大阪人」でしょ?なので、、、
「はよせんかい!!!![]()
」(訳:早くしなさいよ!
)
と思っちゃうんですよね。。。。あら、下品だったかしら??
そして、とうとう待ちきれず、違うレジを探してみる。。。。
あ、あった!一人しか並んでない!
あわてて、自分のかごを違うレジに持っていきました。
すると私の前に並んでたその人。。。。
なんか怪しい。。。。
男の人でしたが、背はそれほど高くない、歳の頃は私と同じくらい。
シャツはだい2ボタンまではずして、金のネックレスと胸毛を強調。
顔の感じは眉毛がしっかりしていてかなり濃い。ラテンのオーラ丸出し!
で、その人、私を見て、、、
にっこり、ウインク!!!!![]()
そして、私が食料品を置くスペースをわざわざ空けてくれて、、、
「FOR YOU
」(訳:君のために。。。)
あ、、、、あんた、、、、
「南イタリア人」 でしょ!! (と心の中でつぶやいた。)
ところで、、、、
どうして、私がそう断言するかというと、、、
皆さん御存知のように昔、添乗でイタリアの辺りをチョロチョロしたり、
バックパックで南イタリアをフラフラとした経験がありますから、なんとなく
直感で感じるものがあるんです。
あ、私、こう見えても、もし、私、ヨーロッパ人の「国籍当てクイズ」ってのがあれば、
入賞できるくらいの自信はありますのよ!(何自慢??)
ちなみにちょっと難しいのは「おしゃれなトルコ人」と「イタリア人」を見分ける事ですが、
これは私の目からすると一目瞭然ですね!(何、この自信???)
「イタリア人」と言っても「北」と「南」では顔つきがちょっと違う。その辺もポイントです。
ま、日本で南イタリア人というとこの方↓が有名ですね。。。
「ちょい悪オヤジ」代表、ジローラモさん。(出身:ナポリ)
この方は「洗練された」南イタリア人ですが、
私の見たレジのイタ公 男性はどちらかと言うと、路地にたむろしてる、香水ムンムン、ナルシスト
でも気は優しい兄ちゃん。
という感じの典型的な「南イタリア人」って感じの人でした。
と~っても人は良さそうな人でしたけど、、、
「ウインク
」って????どうよ??
わ、、、分かるんですよ、これがイタリアだったら、普通の挨拶だっていうのはね!
だって「きれいですね。」って女性に言うのがタダの挨拶だったりするんですから。。。。
でもね、でもね、、、ここはオーストラリア。
そういうのって、
かなり浮いちゃうんですよ! お兄さん!!
オージーって巷では「フレンドリー」と言われてる国民ですが、ヨーロッパを知ってしまった私から
言わせていただくとまだまだ足元にも及ばないですよ!
オージーって以外と「あっさり」してます。
そんなこんなでウインクされた後、南イタリアのお兄さん(←「南イタリア出身」勝手に断定!)に、
私は「ご親切にありがとう」とだけ言い、
取り合えずややこしい事(?)にならないように黙っていました。
その日は事なきを終えました。
そして、、、、、
今日の朝、同じショッピングセンターの八百屋に買いものに行って、
私が、ジャガイモを買おうと選んでいたら、、、
「あれ?? 僕、以前どこかで君と会ったよね??」
と声をかけられたので、ジャガイモから目を離して見ると。。。。
あっ!!
あのイタ公 南イタリア人だ!!
むむむ、、、話が長くなると困る。。。と思い、
「え?そうですか?私はお会いした事ないですけどね。。」と交わしておきました。
すると、南イタリアのお兄さんはなにやらブツブツ言いながら、レジへ行き、
レジのお姉さんと話してました。
ああ、この人、
「まだ南イタリアからオーストラリアに来て間なしで、きっと寂しいのね、、
お友達とかもまだ少ないだろうし、、、かわいそうに。」
とでも思っておいてあげました。(すごい妄想。。。)
この南イタリアのお兄さんに声を掛けられた、又は見たというゴールドコースト在住の方、
目撃情報お待ちしております!(だからと言ってどうするって訳でもないんですが。。。)
←「ゴールドコーストのスーパーマーケットってとっても話題性豊富で楽しそう!」
と思ったそこのあなたも応援クリックよろしくね!