皆さん、今日はつぶやかせてください。。。
結婚って、愛の形って、、、、、
変わっていくものっていうのを最近実感しています。
結婚してもうすぐ5年。
息子が生まれてあと数ヶ月で3年。
瞬く間にすぎていってしまったような気がします。
夫婦とは家族とは一体何なんだろう・・・・・・。
国際結婚。
今や珍しいものでも何でもなくなりましたが、
相変わらず、「お子さんハーフでしょ~。かわいいんでしょうね。」と言われたりします。
「旦那さん、外人さんだったらやっぱりレディーファーストでやさしいんでしょ?」とか。
特に日本に帰った時はそんな感じで「国際結婚」というものを表現される事が多いです。
でもね、でもね、、、
もちろん良いところもたっくさんあるのだけれど、大変な事も多いと感じる今日この頃。。。
結局、、、
日本人同士の結婚とかわらん!(であろう。。。。日本の方と結婚した事ないから。。)
イヤ、もっと複雑。。。。。![]()
ってのが結論だったりします。
文化の違い、子育て論の違い、義理の家族の問題、、、、さまざまです。
日本でよく、「旦那が空気みたいになってきたわ~」とか「亭主元気で留守がいい」とか、
巷のおばちゃん達が言っていたのを覚えてますが、
最近、なんとなく「その意味」が少し理解できるようになってきたのはちょっと悲しいかもです。。。
そんな私も時々昔の写真をひっぱりだしてきて、
ああ、あんな日もあったな。。。。
ちょっとだけ、あの日に戻りたい。。。。。と思ってみるのでした。
「う~ん分かるわ!」という主婦の方もみんなそろって「頑張れよクリック」宜しくね!
