続きの後半です。(前半を読んでない方は是非コチラ から。。。)
旦那が家の鍵を持って仕事を中断して帰ってきてくれた頃には
息子はぐずぐず、私はお腹がぺこぺこですでにイライラしていました。
旦那が鍵を開けて、中からガレージを手動で開けてくれ、ようやく私と息子は家の中に入る事ができました。
息子は「DVDみた~~い!」と喚きちらし、(ああ、車の中でDVDの話するんじゃなかったよ。。。
)
私はお腹がぺこぺこだけど、インスタントラーメンを作る事もできない。。。。
実は、このオーストラリア、ほとんどの家庭にガスコンロなるものはほとんど無く、
すべて電気なんです~~~!!
日本だったら、光熱費の中に「ガス代」というのも必ずありますが、こちらではほとんどが「電気」なので
存在しないに等しいです。
こういう時にコンロがガスだったらどれだけの人が救われたでしょう。
(と、言っても「電気がストップ」していたのは近所の20件くらいのみだそうですが。。。)
もちろん、電気がつかなければ、電化製品は一切使えません。。。。![]()
ああ、こんなのでは具合の良くない息子に温かいご飯を食べさせてあげる事もできない、
テレビやDVDを見せてあげる事もできない、私だって、ラーメンを作る事もできない、
たまった洗濯をする事もできない、掃除機だってかけれないし。。。。
冷蔵庫の中の物、冷凍庫の中の4リットルのアイスクリームとか、お肉とか、
一体どうなっちゃうんでしょうか。。。。![]()
それも8時間も!!
彼ら(食べ物の事ね)は溶けたりせずに踏ん張りきれるのでしょうか???ああ、心配。。。。
電気会社からのお知らせには、(前編に写真を載せてます)御丁寧にも、
「停電中はできるだけ、冷蔵庫や冷凍庫は開けないようにしましょう。」
というアドバイスまで!!
全く、ふざけた文面です。(1,2時間ならともかく。。)
オーストラリアに移住してからというものここ数年の間に思い出せるだけで停電が3回くらいありました。
それも「10分とか20分」とか言うかわいいもんじゃなくて、2時間とか3時間とか。
これは住んでいるエリアにもよるのですが、ウチのエリアは中心部に近い割りには多い方です。
実は、以前にも3時間以上の停電がありました。それも夜の6時半くらいから。。。。
「そろそろ夕食でもつくろうかな?」と思った矢先の出来事でした。
もちろん、コンロなんかも全部電気ですから料理すら出来ずに、テーブルにろうそくを灯し、
冷たい前日の残り物を食べて寝たのを覚えてます。それが今までの「最長停電記録」でしたが、
今回は8時間!軽~~く記録を更新してしまいました!
電気にすべて頼りきっているオーストラリア、こういう時全くイケてません。
ここまでで、日本の読者の皆さんはきっと「オーストラリアってとんでもない国???」
と震え上がってらっしゃるのではと心配します。あ、全然頻繁にではないので御安心下さいね。
年にたったの数回だけですので。![]()
話は少し飛びますが、以前は「断水」ってのもありましたよ!
水道会社の点検か何かで。。。。これはたったの1時間くらいでしたけどね。
こんな事がここ数年の間に度重なり、今日に至ったので、まだ家の中でウロチョロしていた旦那に
「ちょっと!オーストラリアってちょっとおかしくない???なんで停電が8時間なのよ!
日本では停電なんてあっても10分とか数十分、それも雷のすごいときとかそんなのよ!
それに、朝から夕方までの工事って何よ!普通こんなの日本だったら夜中にするわよ!
みんなが寝静まって電気を使わないときにね!前だって断水とかあったし、、、、、
停電だってなんでこんなに頻繁にあるのよ!エジプトでもこんなに頻繁に無かったわよ!」
「この発展途上国が!!!!!![]()
」
「だからこの国はG8にも入れてもらえないのよ!」
と、我ながら訳の分からない毒を吐きまくり、オージーである、旦那にあたりちらしました。
お腹は空いてるし、息子も愚図るし、その上ガレージからハエが2匹入ってくるしで(この国ハエ多いです)
イライラは頂点に達していたのです!
あ、そうだ、いい事思いついた!![]()
気分転換に!
今のうちにブログをアップでもしようかしら?
そして読者の皆さんに愚痴を聞いてもらおうかしら?
でも、甘かった。。。。。![]()
私が外出してる間にとっくに充電も切れてコンピューター使用不可能。
友達に愚痴を聞いてもらおうと思っても(家の)電話すら使えない状態であったのです。
「先進国」からやってきた私は谷のどん底に突き落とされました。![]()
こんな時、日本だったらこんな事は絶対にありえない、それもこんなに長時間!!
もしあったとしたら「申し訳ございません。」という詫び状くらいあるはず。
それなのに、この発展途上国といえば、お知らせレターに
「ご理解ありがとうございます!」だとぉ~~??![]()
ふんっ!わたしゃ、理解してませんがね!![]()
そうしているうちに、
旦那も旦那で、私の暴言を黙って聞いてりゃいいものの、とうとう言い返してきたのです!
「どうしてそんなにおおごとになるのか分からない。みんなこの時間帯は仕事にいってる時間
だから電気会社もこの時間にしたんだよ!たいした事じゃない。」
となかなか正論らしい事を言ってきました。
ですが、この「オーストラリアの電気会社は正当な事をしてる」といわんばかりの発言!
た、確かにそうなんだけどね。。。。。
それがまた、人の気持ちを逆なでするのです!
「普通、旦那だったら困っている妻とテレビも見れないかわいそうな息子の事をいたわり、
同情し、オーストラリアの電気会社の悪口を一緒に言ってくれるんじゃないか。。。」
と思った私がバカでした。。。。。![]()
旦那は「国際戦争」がひどくなる事をおそれ、とっとと仕事に戻ってしまいましたが、
私の怒りは冷めやらず、電気の無いあと3時間以上をどう過ごそうか考えました。
「電気会社に息子の抗議写真を送りつけてやろうか?」とか。。。。
だって、息子だってDVDが見れなくって相当怒ってるんるんですから!
↓
↓
いろいろ考えた末、結局、息子を「トイザラス」に連れて行ってあげる事にしました。。。
(具合が悪くて保育園早退したんじゃなかったっけ??)
ミニカーを一つ買ってあげるととっても喜んで、すっかり元気になりました。
(ちょっとでもオージーの血が入ってるとこんなに単純なのね。)
夕方、家に戻ると電気は戻っていて、めでたし、めでたしでした。。。。。。が!
冷凍庫のアイスクリームは半分溶けてました。。。。。![]()
ところで、オーストラリア、いったいどうなってんのよ!
こんなふざけた「電気の点検計画」のせいで、しなくてもいい「夫婦喧嘩」までしちゃったわよ!
ね、皆さん、「国際結婚」や「異国の地での生活」ってそんなに楽じゃないって事が
大変良くお分かりになられたと思います。
←「ま、いろいろあると思うけど頑張れよ!」クリックして頂けたら嬉しいです!
