先月も行った東京国立博物館に昨日行ってきました。

夫さんが行きたいというので付き合ってでかけましたが、正直法然さんには余り興味がありませんでした。

上野に着いたらちょうどお昼なので、入り口から一番近い東洋館のレストランゆりの木でランチ❣️ここはホテルオークラのレストランで、夫さんは天ぷら蕎麦、私は海鮮丼を注文。


東洋館ではアジアの石像が展示されていました。その中から少しだけ写真を。








地下のミュージアムシアターで国宝洛中洛外図屏風の映像を観ました。
詳しい説明を聴いて楽しかったです♪
描かれた人数は2000人を超えるそうです。一部分の写真です。






本館は先月見たのでパスして、平成館の法然と極楽浄土展へ



たくさんの書き物をみましたが、800年前のものが綺麗に残されていることに驚きました。

この法然さんは本物の衣装を着ているので珍しいと思い写真を撮りました。

強風の悪天候の日でしたが、人が多くて写真は自粛しました。


行きの電車は強風で減速運転、帰りの電車は途中の踏切の不具合確認の為10分停止と電車運は悪かったですが、たまに電車で出かけるのは良いですね❣️