2日目はホテルを一歩出て、スタバで朝食


その後、新しくなった野口記念館に行きました。今は野口遵記念館となっています。



残念ながら、ピアノの発表会などがあるため見学は少ししかできませんでした。

が、面白い体験ができました❣️

空飛ぶ自動車に乗った状態を体験しました。

ゴーグルのような装置を付けて、操縦席に座り、左右や上下を動かせて景色を見ました❣️


来月には実際に飛ぶ実験をするそうです。



そこから城山へ!!



椿の花があちこちに咲いています。

ここはやぶ椿の宝庫だそう。

上り坂に疲れて2人が途中で待つ間に1人が1番上にある城山の鐘まで行き、写真を送ってくれました。


この城山の鐘を鳴らすための鐘守りと言う仕事をしている人がいます。朝の6時の鐘の音は良い目覚まし時計です。

母校の先輩若山牧水の『懐かしき城山の鐘鳴り出でぬ 幼かりし日ききしごとくに』の歌碑もあります。小雨模様だったのでそこまでは行きませんでした。


次回の女三人旅の相談もしたりして楽しい時間を過ごしました♪