パートナーとの理想的な出会い方は?というお題。

自分の場合、知人からの紹介で半ばお見合いの形で結婚した。

それまで何回も見合いの話がきた。

向こうから話を持ってきて、一度会ったら後からお断りの連絡。

自分に何の魅力もなく、他人から求められるものは持っていないのか・・・

仕事も正直うまくいっていなかったので、疲れと自信のなさが顔にでていたのかも。

もうゴールかと思っていた人からのまさかのエンディングを迎え、完全に精神崩壊状態のときに今の家内と出会った。

この頃、母に「自分に価値なんてあるのか」って独り言のようにつぶやいた。

そのときの母の顔がとても悲し気だった。

どんなに苦しい時でも口にするまいと思った瞬間だった。これは以後持続している。

お見合いで断られたところで、今更何を失うのだろうかと開き直った。

今まで、相手の趣味嗜好に合わせようと努力してみた。疲れ切ったが、おかげで知識の幅が広がった。

ただでは転ばない性格はこの頃からかも。自分を飾らず、ありのままで接した。

結婚の言葉は私から。場所は鎌倉。だから鎌倉は特別な場所。

当時の飲食店はないが、その後、家族ぐるみで寄らせてもらっているフランス料理店「コアンドル」へ。

結婚記念日にはいつも訪れる。

シャリアピンステーキ。玉ねぎのソースと肉の何とも言えない柔らかさ。

ナイフはすっと肉を切り、断面は美しい赤みを見せる。

ソースは見目麗しいてり。

付け合わせのポテトは細かい切れ目があり、食感が楽しい。ゴマの風味よろし。

キッシュ。

なぜ、端が切れているかというと、私が速攻で先端を食べてしまったから^^

コアンドルの定番ですが、ヨーロッパの家庭料理のような温もりを感じます。

この日の特別メニュー。オニオンスープ。

食感がよい。玉ねぎの甘み、チーズもよくもまあ伸びるものよと感嘆符。

鎌倉野菜のサラダ。

新鮮な野菜のみずみずしさを堪能できる。

デザート

クリームブリュレとゆずシャーベット。

クリームブリュレの表面をスプーンで叩くと、湧き出るトロリとしたクリーム登場。

口の中で溶けていく。

絶品。柚子のシャーベットで口の中さっぱり。

冷えた口の中は熱いコーヒーでカーテンコール。

美味しい料理と、マスターとの会話で今年も無事結婚記念日を迎えられたことを喜ぶ。

どんな出会い方にしても、問題なのはその先なんだと思う。

結婚式で神様に誓いをたてているのに、どうして神様を裏切るようなことをするだろうか。

苦労を共にしながら、歳を重ねていけたらいいなと思う。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう