パイナップル好き?苦手?というお題。

パイナップルは好きです。

丸ごとというより、例えばフルーツあんみつなどにチコッと入っていても、「お主入っていたか」とすぐにわかる存在感。

こういう存在感なんだよな。俺は君をうらやむよ。

酢豚とかに入っていて、嫌われることも多いけれど、肉を柔らかくしたり、甘み、酸味を与えてくれている。

酢豚のパイナップルの酸味は角が取れ、まろやかな味になる。

ところで「しろくまアイス」って知ってる?

コンビニなどでも売っているので、是非。

ざっくり説明すると、練乳味のかき氷に刻んだフルーツなどが入っている。

鹿児島天文館の「むじゃき」というお店が元祖という。

私は数回訪れた。

いろいろな種類があるが、こちらが復刻版ということで注文した。

一見地味ですが、掘り進めるとフルーツやゼリーなどがザクザクと。

みかんはもちろん、メロンやスイカなどいろいろ。

パイナップルも頑張っているぞ。

「き~んき~んに冷えてやがるぅ~」と思わず歓喜の声が出そうだ。

お店もかわいらしい。2階はレストランになっています。喫茶が1階。

55歳を迎えたオッサンが一人でアイスをむさぼる姿・・・

まあ想像して笑ってやってください^^

▼本日限定!ブログスタンプ

 

あなたもスタンプをGETしよう