ゴーヤー、食べたことある?というお題。

中学か高校の頃の話。

当時、母の作ったお弁当を持って通っていた。

試食かなにかでゴーヤチャンプルを食べて、初めての味だったが、美味しく思った。

帰宅後、「ゴーヤチャンプルって美味しいんだよ。栄養もあって」と母に話した。

母は近所の人から作り方を聞いたようで・・・

練習を兼ねてひと月、ゴーヤチャンプル(笑)

ゴーヤの苦さも全然問題ない。

そんな母がこの前、弁当を作ってくれた。いかめし。

仕事で鹿児島に赴任することになり、母も何か私のためにと作ってくれた。

有難く頂戴した。

母と家内は羽田空港まで見送りにきてくれた。ありがとね。

出発時刻が迫ると、口数は少なくなる。

ゲートを入って荷物検査。

ここで足止めを・・・

こんなとこ・・・しっかり2人にみられた。いきなり恥ずかしいんですが^^

原因は分かっているんです。金属製品・・・・

念持仏、勢至菩薩。

たくさん古佛を所持しておりますが、中学のとき京都で購入。昭和時代^^

かつての下宿時代のときも傍に置いていた仏様。

到着後、宿の窓辺に安置。

窓の外の風景は・・・思えば遠くへ来たものだ^^

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう