昭和のアーティストといえば?というお題。

昭和のアーティストといえば?というお題。

美空ひばりさんは別格だな。

そういえば、職場近くのラーメン屋さん。昭和の懐かしい曲がながれている。

井上陽水、吉田拓郎、ガロ、山口百恵・・・

昔、自分は何を聴いていたかな。

はじめてCDを買ったのは中島みゆきさんの「生きていてもいいですか」。

令和の時代も活躍されていますが、初期の頃の曲が好き。

「エレーン」という曲が特に好きだった。

社会の闇で生きることしかできず、社会の裏路地に消えていった一人の女性を歌った曲。

コンサートに行ったことがあったが、その時、この曲が実在のモデルがいたと知った。

大学時代は六畳一間の下宿、テレビなし。深夜のラジオから流れてくる音楽の影響を受けた。

谷村新司さんのラジオも聴いていた。

アリス時代の曲も好き。

ときどきカラオケで「チャンピオン」とか歌う。

最近この曲を歌うと、自分の人生重ねて泣きたくなることもある。

応援している五条哲也さんも昭和のアーティストのカバーも歌う。

森進一さんも歌った「昭和最後の秋のこと」この曲好きです。

ゴンドラの唄に収録。昭和の日に聴きたい曲。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう