最近地図で調べた場所は?というお題。

月に一回、ある研修のため西新宿に出かけている。

一番初めのときは、会場の場所を調べた。

特に地下鉄は出口を間違えるとわけわからないところに出てしまうからだ。

実際に降り立ってみると、大病院のところにでた。

広い道路・・・ここが成子坂っていうのか。

お上りさんである。

高い建物がいっぱいだあ~って、一応、私は都民なんだけど^^

こういう時は昔から現地にあるものを探すと、不思議と落ち着くのです。

前にブログで紹介した成子天神はこういう経緯で、見つけた神社。

江戸開府以前の由緒を持った神社に出会ったことで、初めてのところでも懐かしさを感じた。

 

次の写真は、神社と道路を挟んで反対側に見かけた子育て地蔵さま。

都会であまり見かけなくなったお地蔵さまに出会って、嬉しくなるのは自分だけだろうか。

昔は集落の入口にあったお地蔵さまは、災厄が集落に入ってこないように守ってくれるという。

小さなお地蔵さまは新しい花が供され、きれいな衣を纏っています。

地元の人から愛されている姿に、どこかほっとするのです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう