荼枳尼天(だきにてん)。その狐に乗る姿から稲荷神と同一とみられることも多い。
本体の大きさはまさに親指大。江戸時代の作。
厨子も付随していて、特に破損もない。
普段、お付き合いのあるお店ではないが、仏教美術を扱っている店だという。
江戸時代の地方仏が数点置かれている中、この小像に目が行った。
状態の良さだけでなく、お顔立ちもやさしげ。
光の入り方で、表情、雰囲気が変わります。
ちなみに、以前に私の収集した極小佛より。愛染明王。
千手観音菩薩。
荼枳尼天(だきにてん)。その狐に乗る姿から稲荷神と同一とみられることも多い。
本体の大きさはまさに親指大。江戸時代の作。
厨子も付随していて、特に破損もない。
普段、お付き合いのあるお店ではないが、仏教美術を扱っている店だという。
江戸時代の地方仏が数点置かれている中、この小像に目が行った。
状態の良さだけでなく、お顔立ちもやさしげ。
光の入り方で、表情、雰囲気が変わります。
ちなみに、以前に私の収集した極小佛より。愛染明王。
千手観音菩薩。