$元気100倍!赤尾マン

劇団C-Factory 第21回公演「わたしはパパになりたい。」
日時  2月18日(土) 14:30~/19:00~  2月19日(日) 13:00~/17:00~
場所  ユースクエア(名古屋市青少年交流プラザ)
    名古屋市北区柳原三丁目6-8
    ※金城橋北交差点南 黒川沿い
    ※地下鉄名城線「名城公園」下車1番出口北東へ約500メートル
    ※駐車場31台分(1回300円、30分以内は無料)

元、所属劇団の芝居を観に行ってきました!

お芝居に関わること自体がもう一年半ぶりぐらいじゃないかなぁ??

生活が一変して、自分がプロの俳優になれないもどかしさを他人のせいにして、
暴れまわってた時期が最早懐かしい・・w

あのころは、どんどん出てくる若い才能に嫉妬して、
いい年になるのに、若い人に何も教える事も出来ない不甲斐ない自分が大嫌いでした。

そしてそれを、自分で受け止めるのが怖くて怖くて、
周囲に当たり散らしてばかりいました。

最低の人間でした。


芝居をやる事自体がつらくなり、仕事に本気を出そうとここ一年半以上やってきましたが、
仕事も安定し、土日もいつも銀魂オフ会の友達と遊び、大阪やら東京やら勿論名古屋で遊び。

沢山の大切な友達が出来て、「友達は財産なんだな」と実感するようになって。

去年の東日本大震災を受けて、人との繋がりを大切にしたいと思い、
「バラバラになった皆を繋げたい。」
そういう思いから、去年の夏は私幹事で、高校の同窓会を開いたりしました。

同級生たちからは、「開いてくれてありがとう。」とお礼をたくさん言われて。

いやそんな。

私が皆に会いたかっただけなんだけどさ。

それに、芝居もやってなくてヒマだったからさ。

沢山の同級生たちや先生たちを、一つの場所につなげることが出来て、
大成功?だったかな?ww(自画自賛w)


さてさて、先日、最も長く在籍していた劇団C-Factoryの公演を見てきました。

シーファクには、5年ほど在籍し、うつ病やら短期間ヒッキーだった私は、
ここで「友達」というものがどんなものか教えてもらいました。

他の劇団にはない、こんな変人な私でも受け入れてくれる奇特な人たちが多い劇団でしたわw


精神的にかなり切羽詰っていた今年年明けすぐ。

練炭自殺を試みて失敗しました。

年末の忙殺的な仕事量で、かなり精神的に疲れていたんだと思います。

年明けに、誰にも告げずに練炭を買いに行っていました。

しかしまぁ、案外練炭が高かったり、七輪が昔と違ってなんか肉焼く仕様になってたりで・・・w

完全にうつ病でしたから、「死ぬことすら面倒くさい」って思って、
ホームセンターから出て、ホームセンターの駐車場で友達に電話して、
世間話して泣いてしまった覚えがあります。

今思えば、本当に病気が悪化していたようで。

こういう時こそ、友達に電話して相談すれば良かったんでしょうけど。

大切な人にほど、何も打ち明けられないっていうのがあって。

友達とは、ただの世間話して終わりました。

終わり際、その友達に練炭自殺のことを話して。

そして、お願い事をして。

その友達の京都旅行に便乗して、京都に遊びに行って。

縁結びの神様んとこいって、身を清めて帰ってきましたw



今の私がいるのは、世間話してくれた友達のおかげで。

次の日の朝、親に練炭自殺の話をやっと打ち明けられて。

今に至ります。



元所属劇団の芝居を観に行ったキッカケは、劇団のブログを読んで、
とっても楽しそうで羨ましかったから。

私が居た頃にはなかった、生き生きと笑顔でやってる姿が印象的で。

いやいや、劇団のブログですから、本当は物凄い苦労とか泣いたり笑ったりがあるでしょうがw



プロになる才能もない。
チケットを売る人望もない。

生活もままならない。

ないない尽くしの私でしたから、劇団を辞めて正解だと思いました。


皆に迷惑ばかりかけて。

しかも何回も。


コミ障害に近いものを持っていましたね。


それでも、「このままじゃいかん!」と思って、銀魂にハマったのをキッカケに、
全国のオフ会で友達を作って、友達の役に立つのに必死で。

逆にその友達に利用されて、精神的にも肉体的にもボロボロになった時期もありましたが、
元所属劇団に居た頃のように、最後まで友達を信じようとしない自分には戻りたくなくてさ。

最後には、オフ会でとある友達に利用されてる事を知って、
周りの友達に救われて、何とか這い上がってきて。

結局、その利用されてた友達とは一時距離を置きましたが、
やっぱり大好きな友達だったから、また連絡をとって和解しまして。


友達って、やっぱり財産だなって思いました。


劇団にもう一度戻りたいと、相談も現役劇団員に相談はモチロンしましたが、
ずっと問題児だった私。
組織としては受け入れがたい存在になってました。


ハッキリと、もう戻ることは考えない方がいいと言ってくれた劇団員たちに感謝です。


大きな失敗は劇団でしましたが、現在はオフ会友達もたくさんできて、
相手を思いやる気持ちとか、お互いが助け合う事とか学んで。

「失敗は成功の元」というし。

何も無駄な日々なんてなかったと思えます。



芝居は、初日一回目を観ました。

OPのスライドと音楽から、泣きそうになりました。

いい歌と、幸せそうな夫婦。

もう台本の内容を読んだことあるから半分知ってましたが、
この幸せそうな夫婦が悲劇に見舞われることが分かっていたせいか、
すでにホロリと泣いてしまいましたw


最初は、奥さんが死んでしまっているせいか、
内容がすごく重くて。

シーファクにしては随分暗くて重苦しい話だなぁ。大丈夫か?
って思ってました。

でもまぁ、妻が死んだ三か月後で、育児に相当追いつめられたパパの状況ですから、
演出上正解ではあると思うのですが・・・・

暗いの長すぎて、前の方で少し居眠りしてる人もいた(汗)


しかし、そこは持ち前のノホホン明るい劇団。

大きくなったハナをキッカケに、過去や未来に話が飛ぶ飛ぶww


いやーーー。

もう、ハナ13才(?)のシーンでのナプキンのくだりが面白すぎて、腹筋崩壊wwwww

あんなに真剣に、父親にナプキンを語られるともうwwwwwww



パパの、娘を想うのに必死過ぎて、デリケートな問題に気が付かないところは流石男親www

パパの気持ちもわかるし、娘がそれを本気で嫌がる気持ちもわかるしww


でも、娘がもっともっと嫌がっても良かったのではないかな??

パパがナプキンを買ってきたり、YHOO知恵袋で調べたとかの必死さに比べたら、
思春期の娘の嫌がり方はヤヤ優し過ぎるような気がした。

まぁ、いいんですけど。
でも思春期の娘って、現実は物凄い残酷じゃないですか。
平気で親に「タヒね!!!クソジジイ!!」とか吐くじゃないですか。

あ、それ私だけですかね?www


パパが必死になればなるほど、哀愁が漂ってもう、
本当にパパかわいかったww


回想シーンで出てきたヤマンバたちのハマリ役と言ったらwwww

いやもう、山田、実はヤマンバやってただろwww
っていうくらい上手かったww

あの、ギラギラ鞄からギラギラ巾着が出てきて、さらにギラギラプリ帳が出てくるときの山田のドヤ顔wwwww

あれは、身内でなくても大爆笑ですよオクサンwww


さっき、シーファクのブログで知ったのですが、ヤマダ役をやっていた子は今回でシーファク卒業とか。

うーん、勿体なさすぎる・・・・。

彼女の演技のファンだったので、すげー残念すぎる。



その回想シーンの後の、ハナとママが抱き合うシーン。

頭悪い私は、話の繋がりがうまくつながらなくて、
「???何で過去なのにデカイハナ出てきて抱き合ってんの????」
ってなってしまって。


ぶっちゃけ、過去に遡ったり、未来に行ったりする必要があったのだろうか???

と思ってしまう。

シーンの一つ一つはとてもいいのに、
「はい、過去です」
「はい、未来です」
と、簡単にスライドで行ってしまうので、何だか手抜き・・・?というと聞こえは悪いが・・・


せっかく、このシーンに気持ちが入り始めたのに、すぐに過去へ行ったり未来へ行ったりして。

物語に張り込みかけてたのに、すぐに現実に引き戻されて、
「あ、はいはい、未来のテイですね。」

って心の整理をつけなきゃいけない。


厳しいこといいますが、本音です。



山場のシーンでは、自分の存在が邪魔なんじゃないかって、産まれてくることすら拒絶しようとするハナに、パパが「もう一度会いたい!」って必死で叫んだところが。

そこが、涙腺崩壊のキッカケwww


うつ病とはいえ、何度も自殺をしていた私も、本当は親にこんなにも愛されていたんじゃないかなぁって思ったら、「産まれてきて私良かったんだ」って思えました。

こと、若いころは死んだ兄貴の代わりに生んだだけでしょ。
って凄いひねくれてたんだけど、ちゃんと私は親に愛されて産まれてきたって事を思い出しました。

かわいくなかったら、あんなにも私の父も母も、かわいがったり叱ったりしてくれるはずありませんよね。


そういう意味で、人間のルーツである「誕生」を改めて知り。

友達を知ったルーツである元所属劇団でもあり。


色々な意味で、原点に還れた気がしました。


私を良く思ってない劇団員たちもいます。

だから、普段よく遊ぶ劇団員たちに適当に挨拶だけして帰りました。



一人で見に行く勇気がどうしてもなくて、今回自分の母親を連れて行きました。

母が、
「あんたもあーして産まれてきたんだよ。だから死のうとかしたらいかんのだよ。生きなきゃだめだよ。」

ものすごい口下手な母からこんな言葉が出るなんて・・・・。


やっぱり、芝居っていいな。

人の心をこうやって動かす芝居っていいな。


また芝居がやりたいとは、もう思わなくなりましたケド。

シーファクでなければ、意味がないから。



で、今回のチラシにたまたま入っていた、以前ミュージカルで共演された方の
「ナレーション塾」に通うことにしました。

いつもの私なら、尻込みして問い合わせメールもできないんですが、
ウジウジして、傷つきたくなくて。

とある人が私にイライラして、
「話長い!さっさと問い合わせメールしなさい!」
って言ってくれたんで、即メール。

晴れて4月から、ナレーションの学校に通うことに相成りましたw


舞台とかはしばらくいいや。

今は、自分の声の可能性を探ってみたい。

人から唯一褒められて、自信がある声。

これを生かした表現する仕事に、将来的に就ければいいなぁと思っています。


さーて!

私の人生これからだ!!!!
初心に還って、またブログから始めてみる今年。

現在、年末年始はウォーキングで外に行く以外は、ぐうたらしておりまして・・・。

すごくヒマでして・・・。


ひゃっほー!!!今からやってやんよコノヤローーー!!!

とか一切思わないわけで・・・・。


なんかさー、去年はオフ会行ってばっかで、年があけたらさー、
私このままでいいのかなー?

とか、一抹の不安を覚えるのよね。

人としてちゃんとしてない。

うーん、まぁ、答えが出ない悩みは考えていてもすぐに飽きる。


暇つぶしにもならしまへん!!!


ああーーー。

ダッラダラしてんなー私。

こんなんでいいのかなー。

今年結婚の予定だぞーー?


海外関係の人と、今年結婚予定だぞー?

ていうか、その相手は一体どこにいるんだー??

数年前、占い師に34才で海外関係の人と結婚して、37歳でその人の赤ちゃん抱っこしてるのが見えますね!
って言われたんですよ。

でも、現在お相手の男性どころか、好きな人すらいないんですが・・・。

あ、だからって二次元にはいるとかいわないですよ!


毎日が平凡に過ぎる事の幸せに、毎日どっぷり浸っていたい人なんでね・・・


でも、常に成長はしていたいので・・・。

最近、ウォーキングを二キロに増やしました。

付き合わされている犬は足が短い犬種なのでかわいそうになってきて・・・


最近、1キロを超えたあたりから抱っこしています。

はい、バカ飼い主ですね。いいんです。小型犬は抱っこしなきゃいけないんです!!


一年を振り返る日記を、周りが書いているのに・・・

私は特に振り返ってないし・・・・

今年一番の日記とかみんな書いてるけど・・・・

特にネタないし・・・


面白いこと書けないし・・・


つぶやきも日記も、面白いことかけないし・・・

そもそも人望皆無なので、コメントされないかもしれないとか怯えているティキンだし・・・


ああ、今年は少し位は人望っていうもんの香りぐらいは漂うといいなぁ・・・


まぁ、なるようになればいーんですけど・・・


特に信念とか・・・・熱い気持ちとか・・・

持ち合わせていないもんで・・・


そんなもん、若いころにドラム缶にコンクリート詰めにして山に捨ててきたし・・・・・


他人に期待とかしてないし・・・

自分は自分だし・・・。


でも友達は財産だなぁとしみじみ感じる去年だったりで・・・


今年は、どんな年になるのかなぁ~。
$元気100倍!赤尾マン


うーーん。

サンタ武蔵か・・・・。

「今年は赤で決めるんじゃあああああ!!!」

かっこいいな・・・赤でキメちゃう武蔵・・・・

でも、サンタコスは女の子用しか持ってないなぁ。


つーか、ウィッグ難しい!!

両側銀さん一人分あるんだけど・・・。

色々な通販サイト見たけど、耐熱で一番安くても3000円台だもんなぁ・・・。

ここにきて、まだサンタ武蔵にするか、通常武蔵にするか決まってないな・・・・。


ううーんうーーーん。
どうしようかなーーーー。


困った・・・。
あーー。

ここはmixiより楽だわー…。

面白い文章とか書けないし、コメントとかないと寂しくて、日記かくのが怖い…(笑)

周りにもわりとそういうマイミクさんがおったな~
みんな、考えてる事は案外同じ?(笑)


今日は、武蔵のジャケットを探しに行きたかったんだけど、まさかの残業(ノ_・。)

帰り道にあるしまむらに、一縷の望みを託して探したけど、全くなかった(?_?)

やはり、少し遠い古着屋さんにいかなきゃなー…

あそこで見かけたジャケットというかジャージは、古着なんだけどスポーツブランドで(>_<)
まさかの4000円だったんだよ~~

古着の価値がわからない私にとっては、ただの汚いジャージなのに…(笑)

でも、スポーツブランドの昔の型だから、値打ちが上がってるんだろうな~

いい感じに布が擦れたジャンパーもあったけど、普段も使えそうなジャージを買っちゃおうかなぁ~

腕の三本ラインは、縫い付けて対応しよっかな~

よし、燃えてきたー!!

レアキャラ武蔵、楽しんでますよ~~


あ、ウォーキングは引き続きやってます。

オフ会までに少しでも痩せて、武蔵のイメージに近づきたい!

ああ~楽しいな(^-^)/
あーー仕事いそがしーーー

なんで年末なんだよーーーー

武蔵のジャケット買いに古着屋いかなかんのにーーーー


あああーーーー

仕事ほっぽって武蔵に集中したいよーーーー


ああーーー武蔵ーーー

明日こそ、古着屋いくぞーー!!!
今日は、なんだかポカポカーっとしてて、縁側で寝転がったら、
デニムあっつ!!っていうくらい暑かったから、のんちゃんを洗いました☆

3週間ごとぐらいに洗ってはいたんだけど、最近ずっと体調不良だったから・・・。

のんちゃんの面倒も見れなかったんだねぇ。

悪いことしてたんだなぁ・・・

ごめんよのんちゃん、悪い飼い主で・・・


とはいっても寒いので、お風呂にお湯をはって、
お風呂場をあっためてからのんちゃんを洗いました☆

のんちゃん、今回もイヤがったわーーwww


でも、今回は洗い方を変えて、わんこ用シャンプーをお湯にといて、
ジャバーってのんちゃんにかけて、ワシャワシャと洗いました☆

そしたら、思いのほか早く洗えて、のんちゃんもストレスフリー★
なかんじで、湯船には温泉につかるお猿さんのごとく、
まったり入ってくれましたよw


ずっと、体調不良でやれない事だらけだったけど、
とりあえず、まずはのんちゃんを洗えました☆

ご飯も食べれるようになったし、自分で言うのもなんだけど、
頑張った私!

さて、あとは高校の同窓会の仕事を片付けねば・・・。


同窓会の後の仕事をやっちゃうと、何だか同窓会が終わっちゃったような寂しさ・・。

でも、欠席した人たちや先生たちに、「みんな元気でしたよ!」ってお知らせしなきゃね!


もうひといき!がんばろう★
もう逃げたい。でも逃げれない。

最低すぎる。

一秒でも、生きている幸せがもったいなさすぎる。

私みたいなクソ女。

世の中にどれくらいいるんだろうか。

そのなかで、許される人はいるんだろうか。


悲しい。

寂しい。


さみしいよ
本日より、年末の銀魂オフ会でやるコスプレのための作業記録を残す。

尚、これはネタバレしないための極秘ミッションである。

今日は、まずはMの資料をかき集めるところから始める。

ウィキから、ググから調べるに、とりあえずMの帽子を作成しよう。





数年前、セミヌードの写真を一度だけ依頼されて引き受けたことがあり。

当時の私は、性的なものが非常に苦手で、
こうだくみさんを見るだけで吐いてしまうほどで。

でも、このままじゃいけない!!

って思って、自分の価値観を変えるために引き受けたモデルの仕事。


思った以上に素敵に撮影していただき、大阪の個展でも公開してもらった。


そういえば、どうしてるだろうと思って、ネット検索してみたら、
びっくり。亡くなっておられました。

撮影の時にも、体調が非常に悪そうにしてらしたのですが、
まさか癌だったとは思いませんでした。

彼の渾身の写真のうちの一人になれたこと、
非常に誇りに思います。

これからも、私を空からみていてください。

ご冥福をお祈りします。
mixiで出会ったのは、銀魂友達とアメブロ友達でした。

リアルの友達は、仕事場や芝居の友達。

リアルの友達とは、全然mixiで絡むことはないです。

でも、銀魂友達とアメブロ友達は、色々と絡んでくれて。

本当に嬉しかった。

そして、楽しくって。

沢山の価値観があって、びっくりするようなこともあれば、
感心してしまうこともあり。

文章が好きなアメブロ友達は、あったかい言葉で励ましてもらって、
思い出すだけで今でも涙が止まらない。


mixiの使い分けが、うまくできない。

リアルの友達も、mixiの友達も、どう接していけばいいのかわからなくなってしまった。


mixiから逃げたら、心は軽くなりました。

mixiっていう、バーチャルな世界で起きた出来事で、
泣いたり苦しんだりすることはもうないのだから。


ネットの友達で、五年ほどつるんでた友達数人いました。

いつもカラオケ行ったり、悩みとか相談に乗ってくれたり、
私以外は男性でしたが、全員一緒の布団で寝るほど仲良しでした。


でも。
捨てられてしまいました。


私が、「お前も、あいつらと同じなんだな」という言葉で、
五年の積み重ねは脆くも崩れ去りました。

相手は、「俺はそこまで大人じゃないから」と、離れていきました。


相手を信じなかった自分が悪いんです。

当時の私は、「だったら死んでやる」という人間で、
病気をコントロールできない状態で。

でも、自分が発した言葉ですから、責任はありますから。

「命を盾に、友達を求められるのに耐えられない」

と、去っていきました。



私は、今でこそ病気も安定していますが、
いつまた病気が酷くなるかわかりません。


銀魂を通して、「変わろう」と思えて頑張れたこと。

すごく、今でも誇りに思います。


自分はここまで頑張れる力がまだあったんだ。

って、自信になりました。


銀魂友達は、思った以上に一緒にいると楽しくて、
母は・・
楽しそうな私に、芝居を辞めてボーっとしていた私が生き生きしていて、
嬉しそうにコスプレもお手伝いしてくれていました。


今では、「まだ具合悪いの?」と、私の部屋を見に来ます。
「ただ眠いだけ」

と返事してますが、何かしらあって落ち込んで寝込んでいる事、
気にかけてくれているみたいです。


mixiやめて、気持ちは軽くなりました。

でも、気が付きました。


乗り越えようとするときは、少しだけ周りの力を貰わないと越えられないってこと。


アメブロ友達、一人しかいませんけど、あなたに教えてもらいました。


逃げて、やっと気が付けました。

辛い時、自分だけで抱えすぎていた事にも気が付きませんでした。

mixi辞めて、自分が抱え込み過ぎていた事に初めて気が付きました。



友達に、ネガティブになって嫌われたり、避けられることを恐れるばかりで、
助けてって言っても無視されるのが怖くて、「力を貸してください」
とは、思いつきもしなくて。


馬鹿だったって、辞めてから気が付いて。

でも、辞めてよかったなぁって思う。

そういう大事なことに気が付けて。

mixi辞めて、逃げなければ解らなかった事実。



それに気が付いてからは、みんなの顔が思い浮かんで、
寂しい寂しい気持ちばかりで、すっかりしょんぼり。


ネットの友達じゃなければ、こんな自分に気が付けなかった。


さようならって言った私に、「そうやって逃げてればいい。そして、いつか戻っておいで」と言ってくれたネットの友達。


ネット上の事で辛いことがあったりして、それを現実の仕事とかで引きずるなんてバカげていると思う。

でもまぎれもなく、ネット上でのことも現実で起きたことで、夢や幻なんかじゃなかった。


実際、コスプレ友達が出来たことで、リアルの仕事はすごくはかどったり、楽しみでウキウキしたりして、いいことだってあったし。


mixiやめなかったら、ここまで気が付けただろうか。

楽しいこともあったってことに。


いつか、大手を振って戻れるようなことあるんだろうか。

今は恥ずかしくて、戻る気にはなれない。