こんにちは、Nanamiです!

 

今回は前回紹介した記事の続きです。

まだ見てない方は、ぜひ前回の記事を見てみてください!

 

自分の肌タイプは診断することはできましたか?

 

スキンケアは垢抜けには欠かせません。

正しいスキンケア方法を肌タイプに合わせて知っていきましょう。

 

 

今は、マスク時代で顔を見る機会は少なくなっているかもしれませんが

ご飯を食べる時や、オンライン授業の時にはマスクを外すはずです!

もし肌が荒れている状態だったら、

マスクを着けているからこそより印象が強く残ります。

 

「マスクで肌荒れしてるのかな?(笑)」

「清潔感なくない?」

 

などなかなか人に好印象は与えることが出来ません。

 

たとえば、気になっている人と食事へ行くとき

初めて対面でマスクをとった時

どんな反応が待っているでしょうか?

 

 

きっと心の中で

「あ、思ってた感じと違うなあ」

「肌汚い子無理なんだよねー。」

なんて思われているかもしれません。

 

 

でも、

 

じゃあどうしたらいいの??

 

そう思いますよね。

 

マスクを毎日しているからこそ

力を入れてスキンケアを行っていきましょう!

 

 

キレイな肌は垢抜けている女性に共通しています。

つまり”スキンケアを制する者は、垢抜けを制する”です!

 

適切なスキンケアを知ることで

マスクを外した時でも、

 

「この子の肌、すべすべしてるなあ」

「ニキビなんて一つもないじゃん!!」

 

気になる人との食事も自信をもってマスクを外し

心から楽しめると思います!

好きな人には良い印象を持たれたいに決まってます!

 

 

だからスキンケアをマスターし、

一歩でも好きな人に近づけるように頑張りましょう!

 

 

 

それでは早速

「肌タイプ別スキンケア」を紹介します!

 

 

①脂性肌の人

洗顔→Tゾーンから洗っていく

 

Tゾーンは特に皮脂が多くでる部分です。

テカリやべたつきを適度に吸着してくれます。

 

洗顔後→保湿は必ず!!

肌の水分量と皮脂量は分けて考えます。

必ず保湿は行ってください。

 

保湿を怠り、肌の水分量が減ることで

その代わりにより皮脂分泌が増えます。

保湿を怠ることは、逆効果になってしまいます!

 

脂性肌向けと書かれているような

基礎化粧品を選びましょう。

 

 

 

②普通肌の人

普通肌は肌の理想的な状態です!

 

乾燥が気になった時には、重点的にケアをするなど

臨機応変に対応すれば、今のままのスキンケアで十分です!!

 

 

③乾燥肌の人

洗顔→保湿成分の高い洗顔料を使用する

洗浄力が強すぎると顔が突っ張ったりします。

できるだけ、肌に優しい成分が入っている洗顔料を使用しましょう。

 

洗顔後→保湿成分たっぷりの基礎化粧品を使う

乾燥肌は水分量、皮脂量ともに足りていない状態です。

 

保湿力が足りない化粧水をつけている場合は

2回重ねてつけても良いです!

しっかり水分を肌に入れた後は

油分でしっかりと蓋をして、油分もチャージしましょう。

乳液だけでなく、クリームを塗ると良いです!

 

 

 

 

④混合肌の人

洗顔→乾燥、べたつき、あなたのより気になる方に

    合わせた洗顔料を選んでみてください。

 

洗顔後→しっかり保湿!!水分をしっかり入れてあげましょう!

 

脂性肌同様、肌の水分は非常に重要です。

化粧水を塗って全体的にしっとり、もっちりすれば十分です。

水分不足を補うことが大切です!

 

水分を補充した後は、蓋をしましょう。

適度な油分を入れることで、水分の蒸発を防いでくれます。

 

 

 

 

今日から肌タイプに合わせたスキンケアを行っていきましょう!!

肌状態はすぐに改善するわけではありません。

 

ゆっくり適切なケアをすることで

垢抜け肌を手に入れることが出来ます!

 

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます!