直島翔『テミスの不確かな法廷』です。

 

私の好きさレベル5段階評価の『5』です。

 

 

 

 

 社会に交わり、 ままならぬ心身と向き合い、 罪を裁く。

 任官七年目の裁判官、安堂清春(あんどうきよはる)は、東京からY地裁に赴任して半年。

 幼い頃、発達障害と診断され、主治医のアドバイスを受け、自身の特性と向き合ってきた。
 市長候補が襲われた詐欺未遂と傷害事件、ほほ笑みながら夫殺害を告白する女性教師、「娘は誰かに殺された」と主張する父親……。

 さまざまな事件と人との出会いを通じて、安堂は裁判官として、そしてひとりの人間として成長していく。

 

 

 

 

安堂の<ままならない自分>との向き合い方、付き合い方が重く響く作品でしたね。

 

その重さを凌駕するテンポの良いストーリー展開。

秀逸です!

 

どの事件も予想の斜め上着地。

落し処にちょっとニヤニヤしてしまった私です(;'∀')

 

 

初読みの作家さん、好みのど真ん中を射抜かれました!

紹介して下さったブロ友さんに感謝です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

あっ、やっと切れたケチャップスイッチ。

今作で何度も登場する<ナポリタン>に再度スイッチ入っちゃいましたてへぺろ