桐野夏生『オパールの炎』です。

 

私の好きさレベル5段階評価の『4』です。

 

 

 

 

 時代に先駆けてピル解禁を訴えていた女は――突然、姿を消した。

 謎多き女をめぐる証言から、世の“理不尽”を抉りだす圧巻の傑作長篇。

 

 

 1999年に日本でピルが承認される約30年前に、ピル解禁と中絶の自由を訴える一人の女がいた。

 派手はパフォーマンスで一躍脚光を浴びるも、その激しいやり口から「はしたない」「ただのお騒がせ女」などと奇異の目で見られ、やがて世間から忘れ去られてしまう・・・

 

 謎多き女をめぐる証言から、世の”理不尽”を抉りだす圧巻の傑作長篇!

 

 

 

 

 

読みながら、なんだかモヤモヤが止まらない。

 

タップリと世の”理不尽”を味いました。

読了後、なんかヨレヨレ(TT)

217Pでギリギリでしたね。

これ以上のボリュームに成ると、3日掛けて読まなきゃ・・・な重さでした。

(インターバルがかなり必要に成る!!!)

 

落し処は少し物足りないかな?!