月村了衛『対決』です。

 

私の好きさレベル5段階評価の『4.5』です。

 

 

 

 

 新聞記者 vs. 医大理事。

 一歩もひかぬ、二人の女。

 思いは同じ――後に続く女性のために。

 だからこそ、互いの人生を懸けて激突する。

 ある医大が入試の採点過程で女子の点数を意図的に下げている――衝撃的な「噂」を耳にした新聞記者の檜葉菊乃は独自の調査を始め、理事の神林晴海に目をつける。

 巧みに追及を躱す神林だが、突破口はそこにしかないと考え、檜葉は何度となく攻め立てる。

 男性優位の社会で、共に無数の理不尽に直面してきた二人。

 それでも敵対せざるをえない彼女たちの闘いの行方は……。
 『土漠の花』『香港警察東京分室』『半暮刻』話題作、問題作を絶えず放つ著者が挑む、社会にはびこる差別の根源。

 

 

 

 

女性一律減点問題。

リアルに存在してましたね。

 

今作を読んで、ただ単に<女性蔑視>だけじゃない問題点も考えさせられました。

 

新しく構築したシステムが、別の<問題>を引き起こす。

一方に<良かれ>がもう一方には<悪しかれ>に成る。

 

パワハラ・セクハラ・アカハラ・マタハラ・・・色んなハラスメントてんこ盛りな今作。

読んでてムカムカしますが、これが今の日本の現状なんですよね(-_-;)

表面で規制しても、根本が変わって無いから、無くならない。

 

 

 

今作を読んで思い出したのが、息子の育休。

処々の事情があり、1年間の休暇を取ってます。

GWに助っ人に行った時に、二人でお酒を飲みながら、その話に成った。

復帰後に会社で仕事をする時、多少の<遅れ>が生じるらしい。

息子は

「何が大事かって事。仕事は家族が幸せに生活していく上で必要なものであって、どんなデメリットがあっても、家族が大変な時に、仕事を優先する意味が分からん」

確かに・・・ですね!