日向夏『薬屋のひとりごと』です。

 

私の好きさレベル5段階評価の『4.5』です。

 

 

 

 

 大絶賛を博したあの痛快ミステリーが待望の文庫化。

 中世の東洋を舞台に「毒味役」の少女が宮中で起こる難事件を次々に解決する。

 大陸の中央に位置する、とある大国。

 その皇帝のおひざ元に一人の娘がいた。
 名前は、猫猫(マオマオ)。
 花街で薬師をやっていたが現在とある事情にて後宮で下働き中である。
 そばかすだらけで、けして美人とはいえぬその娘は、分相応に何事もなく年季があけるのを待っていた。
 まかり間違っても帝が自分を“御手付き"にしない自信があったからだ。
 そんな中、帝の御子たちが皆短命であることを知る。

 今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。

 呪いなどあるわけないと言わんばかりに。
 美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。
 人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。
 きれいな薔薇にはとげがある、女の園は毒だらけ、噂と陰謀事欠かず。
 壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。
 稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

 

 

 

 

 

面白い!

ちょっとハマリそうです・・・ってか、ハマりました💦

 

ネットゲームもネット動画もそっちのけでズッポリ読書^^

 

ただ・・・名前の読み方がね(;'∀')

猫猫(マオマオ)ですら、用事してて間が空くと<読み、何だっけ?>って成る(TT)

一覧表作るか?!?!

 

シリーズ1作目。

これからドンドン展開していくんだよね~~(^^♪

で、壬氏って・・・皇帝の弟だよね?!

園遊会のクダリで思いましたパー

 

 

2作目以降も予約しなきゃグッ